7月4日

今シーズン4回目の白イカ釣行

更に西に入ってみましたが、もうこのエリアのピークは終了か大して釣れませんでした。汗

ピーク終了…?

この日は更に西の港近く水深21メートルへ入ってみました。

表層にイワシが湧いて釣れそうな雰囲気です。
(たぶんサゴシが湧いているんでしょうが)

ファーストヒットは20時頃。

単発ヒットでラッシュはなく、その後はポツポツ釣れるのみ…。

スミを抜いていると胃袋も抜けるので何を捕食しているのか分かります。

イワシですかね。

5杯ほど釣った後はひたすら無。

あまりにも釣れる気がしないので移動を決意。

21時過ぎ、港近くのこれまでよくやっていた21メートルラインに入り直しました。

少ししてからアタリが出始めるも何だか小さなアタリ・・・

まぁこのサイズですよね。

釣れないよりはマシですが釣ってもなぁ…なサイズ。

それでも逃しはしない。^^;

マシなサイズも何本か混ざりましたが今日はダメです。

22時半に早上がりの15杯。

釣れていた(自分は釣れなかったけど)西のピークが終わった感じでしょうか。

未だ競りに掛けられるほど釣れておらず、だいぶモチベーションが下がってきています。汗




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスIM 76LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・ヤマシタ おっぱいスッテ 2.5号 赤緑
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤白

▼オモリグ
・KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 #005 BPオイル/BLSCグロードット