7月5日

今シーズン5回目の白イカ釣行

前半は無反応だったイカが後半になって急に・・・

前半が嘘のような好反応でようやく好釣果に恵まれました。

辛抱した甲斐あって後半プチ爆

ここまで西エリアがダメだったこともあり、この日は例年通りのエリア、水深22メートルラインに入ってみました。
(前回の移動後に入ったポイントとほぼ同じ)

潮は緩めのイカメタル日和。

陽が沈む景色が奇麗です。

期待の宵の口は全然釣れず、中層からスルメは釣れたのみ。汗

そこから完全な無でボウズを覚悟。

21時に帰ろうとした矢先に待望のヒット!

単発では終わらず、更に追加。

ポイントの安物エギは思わぬ好反応でした。

今なら・・・とスイスイドロッパーを導入。

チビだけどとりあえず一杯。

今や定番となったイカメタルボンバーで。

安物エギ&スッテでダブルヒット!

釣れた小イカに大型が・・・

針に掛かっているわけではないので慎重に寄せて無事にネットイン!

抱きつかれた方のイカは傷ついたけどこの日一番の大物を確保!

その後もポロポロ・・・

完全な無だった前半と変わって後半は底から水深15,6mあたりまでアタリがあり、釣れたイカに別のイカが追いかけてくる良い反応でした。

23時半に納竿し、釣果は白イカ39杯。
(釣り中は正確に数えてなくてあと一杯が惜しい・・・)

やっぱりこれくらいは釣れないと楽しくないです。^^;

サイズも数の割には中・大型が釣れ、やっと競りに掛けられました。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスIM 76LB-S
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダスMX IKAMETAL OR70MLS-S
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

・タカミヤ リアルメソッド エギノリマル 2.0号 赤×緑 ケイムラ
・キーストン ビビンスッテ 3.5号 赤白×紫メタ
・シマノ スイスイドロッパー フラッシュブースト 2.5号 F赤緑エビケイムラ
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤緑、赤黄、赤白

タカミヤ(釣具のポイント)の安物エギ&スッテが大活躍でした。