7月20日

今シーズン11回目の白イカ釣行

前回そこそこ釣れたポイントより少し東寄りに入ってみましたが、寄り過ぎたのか群れに当たらず撃沈です…。

【ハズレ回】 群れに当たらず撃沈…

この日は前回釣れた位置より少し東寄りの水深31メートルラインへ入ってみました。

雨の影響で海は濁っており、潮は前回と同じ~少し緩いくらいの速さ。

オバマでもやれなくはなさそうですがここはセオリー通りオモリグでスタート。

開始すぐにサゴシらしき魚が掛かるもエギ・シンカー共に無事で一安心。

ホッとしていたところに本命がヒット!(19時半)

着底間近に勝手に乗ってました。^^;

真っ白(透明)のままというのが珍しい。

後が続かず何だかダメそうな予感…。

2杯目がついたのが20時20分頃。

相変わらず続きません。

底から少し上で当たるものの乗らず、渋いときにはやめてほしいゲソ切れ…汗

潮の速さの割にはオモリグへの反応がイマイチのため、ここでオバマリグを投入。

偶然なのか、すぐにヒット!

ドロッパーにもアタリ、これはオバマ有利か…?

なんてことはなく再び沈黙…。

なんかもう完全に外した感あって22時に潔く撤収しました。

釣果は8杯。

この日トップは30ちょっと。

あとは10杯前後がアベレージでした。

この日は地元だけでなく他所の港の遊漁船も多くひしめき合っていましたが、ポイント移動&早上がりしていたのでダメだったことでしょう。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

今回は前半オモリグ、後半オバマリグメイン。

潮の速さからいってオモリグに分がある状況でしたが、こういうときにオモリグへの反応がイマイチでオバマによく当たることがあるのでやはりどちらも必要ですね。

<ヒットルアー>

▼オバマリグ
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 90mm 夜光レッドグリーン
・ヤマシタ 錘スッテ 20号 F/赤帽

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 レッドグレープ
・ヤマシタ エギ王K 2.5号 ケイムライワシ
・ヤマシタ エギ王LIVE サーチ 2.5号 閃光イワシ