7月21日

今シーズン12回目の白イカ釣行

ベタ凪のつもりで出船するも外海は思わぬ荒れ模様…。

単に荒いというだけでなく、どうも海況が悪いため即撤収しました。

海が変? 思わぬ荒天で即撤収

この日は天気予報からベタ凪だろうと出船するも、港を出ると何やら風が強く波もあるような・・・

とりあえず30メートルラインへ入ってアンカーを入れました。

うーん、凪どころか普通に荒い部類…汗

東側は雨が降っているようです。

西風が強く吹いていますが船は南を向いたりぐるぐる回って安定しません。

潮も緩いのになぜ安定しない…?

ちょうど横波を受ける形となり釣りがやりにくいので灘へ避難することに。

水深22メートルラインに戻って再開してみますがこちらでも船は安定しません。

とりあえず釣りをしながら仲間と連絡を取っていると偶然イカが・・・

とりあえずボウズは回避。^^;

ただ、やはり釣りにくいので撤収することにしました。

辛抱していれば少しは波が落ち着くかもしれませんが、荒い中でのこの釣りは楽しくありません。

安全第一、こういう日は潔く撤収する方針です。

残って最後までやっていた船は平均して20前後釣れていたようです。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>
キーストン ビビンスッテ 2.0号 TV1(1段針) 夜光ボディ 赤白×紫メタリック