7月25日

今シーズン13回目の白イカ釣行

潮が速く、久しぶりにオモリグメインとなりましたがさほど釣れず…

サイズが良かったのがせめてもの救いです。

アンカリングでは初の深場

24日は少し荒いと思って出船しなかったところ、周りは皆出ていて20~40杯釣れたとのこと…

そして25日、気合を入れて?出船。

段々と深場へ移っており、今回は水深36メートルラインまで出てみました。

30m以上にアンカーを打ったのは確か初めてのこと、まさかここまで深場でやることになろうとは・・・

潮が速く、オバマリグでは釣りになりそうにないので久しぶりにオモリグメインで釣りを始めます。

ファーストヒットは19時半頃。

良型が立て続けに2本釣れました。

そこからは無・・・

たまーにポツポツといった感じ。

効果があるのかないのか、今ひとつ判断しにくいカラーローテ。

サイズが良いのがせめてもの救いです。

普段使わないカラーを試してみます。

どうもカラー云々な感じではない様子。

一番期待できたのがネオンブライトの「ラッシュピンキー」。

22時半に早上がりして13杯でした。

周りは一桁台が多く、これでも良かった方。

今回はサイズが良かったのがせめてもの救いですね。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 ラッシュピンキー
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 レッドグレープ
・カンジインターナショナル クリックス プロスペック ラトルモデル 2.5号 幻影ブラック/レッド
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック