6月29日

今シーズン初の白イカ釣りへ行って来ました。



徐々に釣れ始めている地元の白イカ。

自分も今年は早めに始めるつもりでしたが、ライトなどの設置が済んでおらず、まだ出船できていませんでした。

前日は大当たりだったらしく、多い人で150杯も釣れた模様。。^^;

急いでやっつけ艤装を済ませ、6時過ぎ出船。



この日の天気は生憎の雨ですが、降ったり止んだりの小雨なので特に影響なし。

ベタ凪で波もなく、釣りがしやすいコンディションです。

水深24メートル付近でアンカリング。

いつも水深を合わせているだけなので魚探の反応は相変わらず皆無。

まだ明るく釣れそうにありませんが、特にやることもないのでサーチ開始。



何の反応もないまま暗くなり、ライト点灯。

そろそろ付き始めることに期待しつつも相変わらず反応はありません。。(汗)

そして開始から2時間近く経過した8時過ぎになってようやく付き始めました。

2,3連続ヒットが続いたと思いきや、また沈黙。

このパターンが何回か続き、ようやく二桁越え。

とても前日のような好釣果が期待できる感じではありません。



周りも全然釣れていないのか、9時を過ぎた辺りからポツポツ帰っていきます。

小型船がほとんど帰った10時過ぎ、反応もなく、最後の一投にスルメイカが掛かり終了しました。

釣果はシロイカ18杯にスルメイカが1杯。

港の小型船ではトップだったようで、やはり周りも釣れていなかったらしく、殆どの人が一桁だったようです。

これらを全て競りにかけ、4,000円になりました。



前日大当たりというフラグが立ち、初回から渋い釣りとなってしまったオフショアのシロイカ。

次の日からまた少し海が荒れそうなのでその間に準備を済ませ、次は万全の状態で臨みたいと思います。



<タックル>

ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン: YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 2.5号

今回は初回ということもあってスピニング1本でオモリグ(10号)のみ。

この日は棚にバラツキが多く、色分けされてないラインが地味に不便でした。



▼ヒットエギ

・ヤマシタ エギ王 Q LIVEサーチ R07 SRS ストロボシルバー
・ダイワ エメラルダス ダート ケイムラ
・ダイワ エメラルダス ダート スッテカラー 赤緑

一番上の490グローが釣果の8割方を占めました。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ