8月25日

この日は久しぶりのベタ凪と(イカの反応を除いて)絶好のコンディション。

ウロウロしている台風のこともあり、
今年最後になるであろう白イカ釣りに行って来ました。



最後(予定)ということもあって、
今回は久しぶりにスピニングとベイトの2タックル持参しました。

<タックル>
20160825-2

▼中オモリ式エギング用
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 15 ストラディック 2500HGS + ストラCI4+2500Sスプール
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 10lb

▼イカメタル用
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号



更にNEWリグを試してみたいと思います。

中オモリ式エギング(オモリグ)の遊動バージョン。
20160825-3

中オモリを従来の固定式ではなく、遊動式にしてみました。

現在、鯛ラバでは固定式より遊動式の方が主流のようなのでエギングでも通用するかと。

アタリが取りやすい、バラしにくくなることに期待です。



7時前にポイント到着。

前回深場に出てダメだったので、今回は安定の水深55メートル付近から流し始めます。
20160825-1

魚探の反応は相変わらず皆無。

痩せ細った居残り白イカに期待して釣り開始です。



まずは期待のオモリグ(遊動式Ver)を試します。

着底からシャクリ始め、すぐに違和感。。

引き上げてみると、一投目からリーダーが絡んでグチャグチャに…。
20160825-4

ラインを直して再度投入してみましたが、2回目もすぐにライントラブル。。(汗)

遊動式オモリグ、投入2回でお役御免です。。



気をとり直して今度はイカメタル(ベイトタックル)に持ち替えます。

久しぶりのベイトタックルに違和感。

ロッドとハンドルの位置関係が違うのでシャクリがどうもぎこちない。^^;



ショートピッチでシャクリ続けること数十分。

ハヤブサ 「タングスッテ」12号に来ました。
20160825-5

ファーストヒットはスレがかり。。(汗)



今度はスピニングに持ち替えてオモリグ(固定式)をシャクリます。

リグ変更後、一投目から白イカがヒット!

やはりこちらの方が反応が良いように感じます。



更に数十分後にヒット!

今度は良い引き!

ただ、この時期この引きは白イカじゃないかも・・・

やはりスルメでした。。
20160825-6

引きは良いんですけどね、、

値打ちがないのでよほど数が出ない限り要りません。



9時を過ぎたところでちょうど良い場所に当たったのか、反応が良くなりました。

着底からの連続シャクリがパターン?

速い誘いにヒット!

良い引きにまたスルメかと思いましたが、今度は本命の白イカでした。(^^)
20160825-7

更に続けてヒットしましたが、残念ながらスルメ。。

白イカはなかなか追加できません。

次第に反応がなくなってきたので午後10時納竿。
20160825-8

ベタ凪で釣りがしやすく、55m→64mと流れ方も良かったと思いますが、
肝心のイカの反応は相変わらずでした。



釣果は白イカ6杯にスルメ3杯。
20160825-9

ガソリン代のこともあり、競りに出してみるとこれで2,300円。

前回が小ぶりなの4杯で1,700円だったのでもう少しいくかと思いました。

来季に期待です。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ