スポンサーリンク


白イカ釣行 オモリグの本領発揮

オフショア白イカ釣行

7月19日 小潮?

前回以降、海が荒れ続きで出られない日が続いていましたが、ようやく波が落ち着きました。



午後7時前、出港。

せっかく波が落ち着いたというのに出船数は少なめ。

みんな様子見っぽいですね。

西寄りの水深25メートルラインにアンカーを下ろします。

十分釣りになるレベルですが、やや波っ気ありで潮も速め。



暗くなり始めたところで相方に謎の7連続ヒット!

どうも着底地点のピンスポットでのヒットらしく、こちらはまったくの無反応…。

更に着底した瞬間に謎の根掛かり。。(汗)

カンナが伸びる様子もなく、メインラインからプッツン、、

まさかの3釣行連続で仕掛けをロストする羽目になりました…。

そうこうしている内に相方も同じように根掛かり。。

根はないはずですが休漁期で底引きのロープが沈んでいるのか、、

ともかくここはマズイということでポイントを移動することに。



2メートルほど灘へ移動しました。

8時20分、やっとファーストヒット!

そこからポツポツと単発ヒット。

いろいろとエギをローテーションさせながら探っていると、今回初めて試してみた3号のエギで初ヒット!

これが当たりなのか、スッテの相方には無反応の中、胴長30前半の良型がポロポロ釣れます。^^;

ヒットレンジはざっくりで中層。

どうも追いかけて来ているようでした。



11時前、ストップフィッシング。

釣果は兄:11杯、自分:22杯の計33杯。

久しぶりに差が出ましたね。

程よい潮の速さでオモリグの本領発揮といったところです。

大した数ではありませんでしたが、良いお小遣いになりました。(^^)

ヒットエギは写真の2つ。

・ダイワ エメラルダス ラトル タイプS 3号
・ヤマシタ エギ王Q Liveサーチ 2.5号

エメラルダスが8割方を占めました。



<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス アウトガイドモデル 72M-S BOAT
リール: シマノ 16 ストラディックCI4+ 2500HGS
ライン: シマノ セフィア G5 PE 0.5号 + フロロリーダー 12lb

ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.6号 150m

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ