9月16-17日

海が荒い日が続いていた中、ちょっと落ち着いたタイミングでようやく秋のティップランエギングへ出て来ました。

うまく船が流れる風を掴むまで苦戦しましたが、いざ流れに乗ると入れ乗りの爆。

今年のアオリイカは数・サイズ共に当たりなようです。

【9/16 夕マヅメ】 南風に乗って入れ乗り

16日17時半、波が落ちているようなので1タックルにエギ数本だけ持って出船。

適当な水深10mもない地点から始めると、まさかの一投目からヒット!

しかもまずまずの良型でした。

その後は船が思ったように流れなかったため、少し沖目に移動。

水深そこそこの瀬周りでポツポツと当たるものの、サイズは小さめ…

潮はあまり効いていない感じで風も弱く、船が良い感じに流れません。

思ったより釣れず近くの湾になった浅瀬に移動すると、いきなりヒット!

あまり流れないものかと思いきや、南風が吹き抜け船が程よく流されます。

暗くなり始め良い時間帯と重なったこともあってか、そこから入れ乗り・・・

一投一杯ペースで釣れ続け、十分な釣果に。

元より遅くまでやるつもりもなかったので19時前に終了としました。

釣果はキープ14杯。

小型はリリースしたつもりでしたが一つ小さいものが混ざってますね。

リリースした分も含めると20杯は釣れたはず。

やり続ければ続けただけ釣れてそうな雰囲気でした。

というか、この波なら白イカもできましたね。^^;




【9/17 朝】 朝マヅメ狙いのつもりが寝坊…

17日、朝マヅメ狙い、、

のつもりが寝坊…汗

せっかくのベタ凪なのに出ないのは勿体ないのですっかり明るくなった7時過ぎに出船。

前回釣れた周りは渡船の釣り人が入っていたため、ボートでしかやれないエリアに入ってみました。

いきなり大きなアタリがあるもゲソ切れ…

反応は薄く、釣れてもリリースサイズばかり。

エギのサイズを落としてみたり。

あまり良くないようなのでポイント移動へ。

実績のある西のポイントに入ってみました。

やっとキープサイズをキャッチ。

後が続かず、8時頃に撤収しました。

やはり明るくなると今ひとつでティップランに反応が薄い場合は素直にキャスティングで狙った方が良さそうです。




【タックル】 まずはこれで

<タックル>
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 20 ルビアス LT2500S-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 ルアーエディション 0.8号

春イカ仕様のままでラインは太いまま。

秋のティップランなら0.6号以下に落とした方が良さそうです。

<ヒットルアー>

・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g 赤-縞パープル
・デュエル EZ-Q フィンプラス TR ラトル 3.0号(25g)
・ヤマシタ エギ王 DDスパイダー 2.5号 20g(廃盤)