スポンサーリンク


「辻本ナツ雄 メバル&キジハタ完全攻略」レビュー

先月末に発売された「辻本ナツ雄 メバル&キジハタ完全攻略」を買ってみました。

20111208-1

DVD(97分)とMOOK(65ページ)で税込1,680円

20111208-2

DVDは、メバルが約60分、残り30分ほどがキジハタになっています。

MOOKは、メバル、キジハタが半々で、
内容はAngling Salt誌に掲載されていたポッキンさんの記事の総編集だと思われます。

DVDがメインみたいなものなので、レビューもDVDメインで。

まず、収録時間の2/3を占めるメバルゲーム

防波堤、地磯でのナイトゲームで、
ドリフト、ファイヤーカット、ジャブなど様々なメソッドでメバルを釣っていきます。

よくあるメバルを淡々と釣り上げていくだけのものではなく、
しっかりと各メソッドの解説、ロッドワークが明るい時間帯での映像を交え、解説されています。

MOOKの内容を補完するかたちで勉強になると思います。

そして、個人的に期待していたキジハタ。

こちらは、正直かなりがっかりな内容で、
「キジハタのDVD」に期待している方にはお勧めしません。

MOOKのほうは勉強になりますが、肝心のDVDは夜の堤防でただキジハタを釣り上げるだけで、
これといったテクニック、ロッドワークなどが解説されていません。

あと、コレ要るの?と思ったのが、
「ポッキンさんへの応援メッセージ」というコーナー

文字通りポッキンさんのファン・釣り友?が一言応援メッセージを送るというものなのですが
、大半が応援というより、身内で盛り上がっているか、
変に笑いを誘おうとしているものばかりで何がしたいのか意味不明・・・。

釣りの内容云々より、独り善がりな自己満足編集にがっかりさせられる内容でした。。

参考になりましたらポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ

スポンサーリンク




サブコンテンツ

このページの先頭へ