今更ですが、2023年の釣行をまとめてみました。

2022年のまとめはこちら↓
https://blog.lurestyle.jp/archives/54336

2023年の釣行データ

2023年の月別釣行回数がこちら。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 合計
0回 0回 5回 4回 16回 5回 4回 0回 10回 9回 2回 1回 56回

釣行回数は昨年より減

2023年の釣行回数は56回と、昨年(63回)を下回りました。
年々自由が利かない仕事が増え、釣りに行きたいけど行けない状況が続いています…💧
夏の白イカ釣りが顕著でほとんど出られませんでした…。

海(オフショア)の釣りがメインに

2023年も川の釣りは12回と過去最低となり、ボートでの海釣りがメインとなりました。
ボートの艤装も不便がない程度に済み、今まで以上に気軽に出られます。
以前なら酔い止め薬がないとすぐに酔ってしまっていましたが、最近はだいぶ慣れたのか少々の揺れでは酔わなくなってきました。(まぁ慣れたマイボート限定でしょうが)

【釣種別まとめ】 印象に残った釣行や大物記録など

主な釣種「トラウト」、「白イカ」、「タイラバ」、「ジギング」、「エギング」釣行について、印象に残った釣行や記録などなど。

【トラウト】 釣行回数は過去最低、ついに尺サイズも・・・

まずは一番好きな渓流トラウト
釣行回数は過去最低の12回となり、この釣りを始めてから毎年一匹は釣っていた尺サイズがついにゼロに💦
尺サイズ(推定)を掛けたことは掛けたのですが、あえなくバラしてしまいました。

【オフショア】 スロージギング&タイラバでまずまずの釣果

釣行回数は25回ほど、すっかりメインの釣りとなりました。
オフショアの釣りは基本タイラバとスロージギングのセット。
真鯛がダメならスロージギングで根魚狙いってパターンがほとんどです。

タイラバはそれなりに釣れたものの、サイズはあまり出ませんでした。

↓スロージギングに不意にヒットしたヒラマサ

↓タイラバで釣れた良型ヒラマサ

もっと青物も積極的に狙っていきたいのですが、なかなか反応を得られないのとジグをシャクリ倒す気力がありません。(^_^;)

【イカメタル】 仕事が忙しく全然釣りに出られず…

2023年は本当に出られず、釣行回数はたったの7回。
それも大して釣った覚えもありません。

アジの湧くシーズン始めはバチコンでのアジングも始めてみました。(^_^;)

年々釣れなくなり、ムラの激しい白イカ釣り。
近年は夏の仕事が忙しくなり、夜はゆっくり休みたいと思うようになってしまっています。💧

【エギング】 ボートエギングにティップラン

最近再びやり始めたエギング。
専らボート専門ですが、春は自己記録更新の親イカをキャッチ。
2023年はやや不完全燃焼でしたが、秋はティップランで楽しめるようになりました。

【まとめ】 オフショア2年生

相変わらず釣行回数は停滞しているものの、マイボートの偽装もそれなりに整って積極的に海へ出られるようになりました。
ただ、夏の仕事が忙しく、定番の白イカ釣りに、久しぶりにやろうと思っていた浅場でのロックフィッシュ狙いができなかったのは思わぬ誤算でした…💧


オフショアの釣りはまだ始めたばかりなので経験不足なことも多く、ポイント探しに状況把握など、やることは盛りだくさん。
タックルも買うばかりでフックの準備などが疎かになっているのできちんと準備したいところ。
2024年はもっと釣りに出たいものです。