年末にやろうと思っていたのですが、
ブログ開始(移転)時からこれまでのアクセス数の推移をみてみました。
ちょっとGoogle Analyticsにログインできず、
データを閲覧できないので別のサービス(プラグイン)から参照。
以下、ナチュラムのブログからWordPressへ移転してからのデータになります。
(2011年11月~)
<総訪問者数>
2015年1月1日時点での訪問者数は一日あたり約1200ほど。
最もアクセスの多かった日は、ダイコーのフィッシング事業撤退を取り上げた日です。
今年中には総閲覧数が100万を超えそうですね。
<訪問者・閲覧者数>
▼訪問者数(UU)
2011年11月: 1338
2012年12月:10184
2013年12月:17133
2014年12月:40395
▼閲覧者数(PV)
2011年11月: 1991
2012年12月:14858
2013年12月:28008
2014年12月:62978
カウント開始時のユニークユーザーが月間1300。
それから1年で10000、2年で17000、そして3年目にして一気に40000まで増化しました。
2014年は毎日のように更新していた期間があったことと、
自作や改造関連の記事が増えたことが要因だと思われます。
<リファラ・ブラウザ>
リファラはここ一週間のものですが、大半が検索エンジン経由で、
あとはブックマークとブログ村。
検索ワードは、「自作 ○○」や「○○ 改造」、「○○ インプレ」などが目立ちました。
「○○ インプレ」に関しては、インプレしていないものまで引っ掛かるようなので、
それで訪れた方には申し訳ないです。
ブログ村はブログを休止していた期間さほど全体のアクセス数に影響がなかったので、
(あるに越したことはないものの)それほど有用なアクセスアップツールとはいかないようです。
利用端末(ブラウザ)は、単純にSafari=iPhone、その他=Androidとすると
圧倒的にスマホが強いことが分かります。
去年くらいからスマホの割合が多いことは分かっていましたが、
特にスマホ向けにしたサイト構成にはしておりません。(文章の段落だとか)
最後にブログ村。
一応3つのブログランキングに登録してはいますが、ブログ村をメインにしています。
(他2つはIN、OUTの割合が悪いので)
<ブログ村>
人気カテゴリの中(アジングなど)でIN数で上位をとることは非常に難しいので、
カテゴリで上位を狙うより3つに分けて新着狙いでやっています。
(管理釣り場:8、アジング:1、メバリング:1の割合)
OUT順だとここ最近で釣り部門最高15位までいきましたが、
この時期全体的に更新が減るので完全に偶然ですね。(汗)
あまりブログで取り上げていない「管理釣り場」で1位をとっているのは、
まぁいろいろ思うことがありまして。。^^;(笑)