バチプロ改造 Part2
今回はブランクの塗装。
ロッド名・スペック印字面にマスキングをし、それ以外をつや消しブラックに塗装するつもりです。
バチプロは急テーパーの1ピースなのでシゴキ塗りは不可能。
今回はエアブラシを使って塗装します。
エアブラシ塗装に使うツール・塗料
使用するツール・塗料がこちら。
エアブラシ:TAMIYA スプレーワーク HG エアーブラシワイド トリガータイプ
コンプレッサー:TAMIYA スプレーワーク HG コンプレッサー レボ II
こういった用途のために購入したわけではなく、あくまでプラモ用。
が、今ではルアーや今回のブランク塗装に使われるようになりました。
ウレタン塗料を吹くにはやや力不足ですが、今のところ何とかいけてます。
塗料はぺいんとわーくすで購入した、ロックペイント社のパナロック 2液型アクリルウレタン塗料。
これにフラットベースを混ぜてつや消しブラックにします。
大抵余ることになりますが、余裕を持って塗料10グラムベースで調合。
エアブラシでブランク塗装
以前、ロッドの梱包に使われている段ボールを加工して作ったブースを使って塗装します。
作業スペースを確保できず、仕方なく廊下で作業をすることに。
屋外でやるのがベストなんですが、風があるとちょっと…。
塗料の粉塵が舞い散るので一般家庭では止めておいたほうがいいです。(倉庫の廊下なので問題なし)
実際に作業をしたのは2週間ほど前。
気温が15℃近くまで暖かくなる日があったので、その日に間に合うように急いで下準備(塗装剥離)。
当日も何やかんやバタバタして作業にこぎつけたものの、久しぶりということもあって塗料の調合、塗装が雑に。(汗)
フラットベースの缶を振り忘れて(混ぜ忘れて)しまったせいか、やり方の問題か、いまいちな仕上がりです…。
マスキングミスで塗り残しも。
実用は問題なさそうですが、見栄えが悪いのでやり直すことに。
失敗した数日後にまた暖かい日があったので、再度塗装を軽く削り落としてから2回目の塗装。
今度は上手くいきました。^^;
つや消しなので接写すると表面がざらついて見えますが、実物は自然なマットブラックに仕上がっています。
やはりこういうのは落ち着いて丁寧にやらないとダメですね。
改造計画その1 「ブランクの塗装」は完了。
ここで作業は一旦ストップ。
どういったリールシートを取り付けようかなど、部品を見繕い中です。