一ヶ月ほど前のことですが、ワークマンで人気のメリノウール靴下に暑い夏に良さそうな薄手のレインウェアを買ってみました。

FieldCore メリノウールソックス レギュラー丈 [780円]

まずはネット上で話題のワークマンのコスパに優れた「メリノウール靴下」。

品薄でなかなか買えない商品です。

偶然最寄りのワークマンに数点あり、2足買ってみました。

今回購入したのは780円のレギュラー丈。

他にショート丈、ミドル丈があり、そちらは580円だそうです。

カラーは写真のグレー、カーキの他にパープルがあるようです。

ウールの使用割合は60%以上とのこと。
(ちなみに前は割合の表示が書かれていなかったそうです)

6割以上ウールを使用したアウトドアメーカーのメリノウールソックスなら2千円以上はするようなのでいかに安いかが分かります。

まだ履いていませんが、登山ブログ系のレビュー記事をみる限りは品質・使用感に問題ないとのことです。




wmb マリンシューズ [980円]

お次はマリンシューズ、980円。

シーカヤック用に手頃で良さそうなので買ってみました。

試し履きした感じでは、これで歩き回るわけではないのでちょうど良さそうです。




FieldCore 透湿レインパーカーポンチョ SR007 [2,900円]

最後に今年の新製品らしいレインウェア「透湿レインパーカーポンチョ」。

レインウェアの性能指数は、耐水圧3,000mm透湿度3,000g/m²/24h

耐水圧があまり高くないためかレインウェアでありながら「イージス」ブランドではなく、「フィールドコア」ブランドです。

袖は七分丈でサイズ感はやや大きめ。

マジックテープで袖を絞れるようになっています。

フードもやや大きめでドローコード有り。

生地は薄手でペラペラ。

背中はメッシュ生地になっており、表側は設けられた大型のベンチレーションで通気性が良さそうです。

収納袋が付属されており、コンパクトに仕舞えます。

薄手でコンパクトに仕舞えるため、暑い夏場の釣りや渓流釣りの携行品として良さそうと思い購入してみました。




【レビュー】 防水性能は必要十分、薄手で夏場の釣りに最適

実際に夏の白イカ釣りで使ってみました。

2回ほどけっこうな雨が降られ、早速活躍してくれました。

肝心の防水性は新品ということもあり、必要十分な性能。

薄手なので暑くなく、七分丈が釣りの邪魔にならないので予想以上に快適でした。

通常のレインウェアはどうしても着膨れてしまい、極力着て釣りをしたくないのですが、これなら釣りの邪魔にならず着られます。

安価なのでこちらはイカ墨で汚れる白イカ釣り用にして、渓流用に別カラーを追加購入したいところ。

まだ在庫があればいいのですが、また寄ってみてあれば買ってみます。