ようやく足りないパーツが揃ったので早速作業に取り掛かります。
ある程度よく使う部品は何個か余分に買って確保しているものの、
めったに使わないようなシートのパーツのストックはさすがにありません。
送料がネックでちょっとしたパーツ数点程度では注文するのに躊躇してしまいますね。。(汗)
(マ○ギとか特に)
2,000円ちょっとで購入した安物ブランク「PF542L-MHX」。
1本目のスピニングに続き、2本目は渓流ベイトフィネスロッドを作ります。
イメージとしては1本目に作ったスピニングロッド「46L」と、
鱒レンジャーを改造した「310ULB-G」を足して2で割った感じ。
リールシートにはスケルトンシート(SKTS)を使います。
(トリガー部分は別のロッドリビルドのため、バラバラにした部品の再利用)
SKTSは内径が15.5mmと微妙にアーバーが合わせづらいサイズになってます。
そのためSKTS用には16mmを、
間に嵌めるカーボンパイプ用は13mmのコルクアーバーを使います。
それぞれ外径と内径をヤスリで削って微調整。
一度仮組してから順番を間違えないように接着していきます。
リールシートのフードには、
マグナムクラフトの「カーボンフード&TOPリングセット」を使用。
同様のパーツのストックはあるものの、カットするのが面倒だったのと、
カーボンパイプとアルミパーツの2点で540円と安かったのでこちらを使ってみました。
カーボンパイプの径が若干小さいようでそのままではリングが嵌まりません…。
内側を紙やすりで少し削ることで無事嵌るようになりました。
残りの接着を済ませ、グリップは完成。
安物ブランクには惜しいくらいの出来栄えです。^^;