ルアーメーカー『スカジットデザインズ』が解散とのことです。

20150827-1

ネットで渓流用ルアーを物色していて偶然知ることとなりました。

7月末をもって解散とのことですが、
ダイコーのときのようにネットであまり騒がれていなかったのでまったく気付かず。。

詳細は不明ですが”解散”ということで、俗にいう潰れたというわけではないようです。



ちなみに「倒産」と「解散」の違いは、

倒産・・・資金繰りの悪化、債務不履行により、経営活動の継続が不可能になること

解散・・・経営者の判断で経営をやめること

らしいです。



渓流用のルアーでは、「チップミノー」、「ダイビングビートル」などが有名ですね。

それほどお世話になっているメーカーではありませんでしたが、
今年になって一つお気に入りのルアーができまして、、

■手持ちのスカジットデザインズルアー
20150827-2

・プリスプーン
・ファットローチ

ファットローチはまったく使用していないので置いておいて、
ハスルアーのような”への字”とはちょっと違った、S字の「プリスプーン」。

スミス「バック&フォース」より小粒なので、
への字スプーンのサイズ違いとして一軍入りしていました。

プリスプーンでの一匹。
20150629-9

最近はあまりスプーンの出番がなくなってきてはいますが、
シーズン序盤~最盛期にかけては外せないルアーだけに残念です。



「スカジットデザインズ」はなくなるようですが、
「今後の活動につきましては~」とあるので、代表の皆川さんが何か始めるかもしれません。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ