久しぶりにかめや釣具に寄ってみると、今年の新製品が並んでいたので少しだけ買ってみました。
20160412-6

お試しなのでそれぞれ一個ずつ。



新製品の前に、中古コーナーで見つけたルアーから。

■タックルハウス バフェット S43
20160412-7

全長:43mm
重量:2.4g

前々から気になっていたタックルハウスの「バフェット」シリーズ。

S43はベイトタックルだとちょっと使いにくいウェイトです。

「バフェット」シリーズは種類が多くてどれを買っていいか迷います。



そして、新製品のジグヘッド。

■スミス ジグヘッド タケちゃん ワイド
20160412-8

既存の「ジグヘッドタケちゃん」のヘビーワイヤー版。

チヌ対応ということもあってか、予想以上に太軸です。



続いて、

デコイ SV-55 アジドライブ
20160412-9

デコイの新製品、アジング専用のジグヘッド。

アジング用としては定番になりつつある外向きフック(アウトゲイブ)仕様になっています。

水噛みの良さそうなヘッド形状に、ワームキーパーを標準装備。



最後に、

発売されればすぐに買おうと思っていたトラウト用プラグ、

■ダイワ ドクターミノー ジョイント 5S
20160412-10

しっかりと水をつかむワイドリップとジョイントとの相乗効果で
緩やかな流れにおいてもしっかりアクションし、超スローリトリーブが可能。
また流速の速い水域においても飛び出しにくく安定したアクションでトラウトを魅了する。
スレマスも思わず口を使うナチュラルアクション。
ネイティブトラウトのみならずエリアトラウトでも活躍すること間違いなし!

<スペック>

▼5F
全長:50mm
自重:2.5g

▼5S
全長:50mm
自重:3.0g
※S(シンキング)は赤目仕様

フック:#12トレブル
メーカー希望本体価格:1,000円



欲しかったアカキンがなかったのでクロキンに。
20160412-11

クロキンは嫌いじゃないんですけど、黒は視認性が悪いので渓流ではちょっと使いにくい…

まぁドジョウっぽいカラーということで。



▼Dr.ミノーと比較
20160412-12

ジョイントではないノーマルのドクターミノーと比較。

既存のドクターミノーを分割しただけの単純設計かと思いきや、
ボディから細部に至るまでだいぶ違います。

フックもメーカー不明の安物から、まともなフックに変わっています。

ダイワがここ数年力を入れているサクサスフックの「DトレブルフックSS」?

これまでセンターバランス=カルティバと見分けていましたが、
最近は他のメーカーもやっているのでよく分からなくなりました。



ジョイントプラグいろいろ
20160412-13

・ダイワ Dr.ミノー ジョイント
・スカジットデザインズ ファットローチ
・アングラーズリパブリック ベアトリス

形状からみるとファットローチと同じようなアクションでしょうか。

ベアトリスは割とよく使っていますが、
それ以外はイマイチ使いどころが分からないんですよね。^^;



ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ