7月6日
今期2回目のボートロックへ行って来ました。
前日より少し早い5時過ぎ出港。
30分ほど走って、お目当てのポイントに到着。
潮がほどよく効いていて悪くない感じですが、反応は薄く・・・
30分ほど経ってようやくヒット!
ファーストフィッシュは20半ばのメバルでした。(^^)
続いて、、といきたいところですが後が続かず、ここは見切って場所移動。
水深20メートルほどのあまり深くないポイントなのでスピニングタックルでちょっと遊びます。
ボトムワインドにあまり反応がないので、ダイソー ジグロックで。
この日はいつも以上に小型が多く、釣り上げた数の半分以上はリリースするほどでした。。(汗)
キジハタ(アコウ、アカミズ)の反応はまずまず。
パワーシャッド 4インチ+静ヘッド 14グラムのスイミングで。
大して数・サイズ共に伸ばせず、あっという間にお昼時。
今回はがっつり米を炊きました。
前にご飯を炊いた時は缶詰でしたが、今回はレトルトのカレー。
レトルトのパックをデッキ上に放置しておけばこの暑さで十分に温まります。^^;
食べながらのんびりしていると、いつの間にかけっこう流されて・・・
元のポイントに戻った頃には風が強く、潮も速くなっていました。
釣りにならないので場所移動。
何箇所かポイントを転々として様子を見て行きますが、
風向きの悪さと潮の流れで釣りになるポイントがほとんどありません。
ここがダメならもう帰ろうと思ったポイントで、、
カブラの2本針にカサゴとメバルのダブルヒット!
大抵ダブルヒットの時はチビが2匹というのがお決まりでしたが、珍しく両方共キープサイズ。
更に追加したいところですが、仕掛けを根掛かりでロスト…。
こうもボートが流されると仕掛けを外そうにも外せません。。
時間的に新しい仕掛けを使うのが勿体なかったので最後はスピニングタックルで遊ぶことに。
午前中に使っていたジグベイトはロストしてしまったので、
以前からよく使っているムーチョ・ルチアを投入。
ガツンときました!
リリースサイズですが、これくらいでもスピニングタックルだと楽しめます。(^^)
水深10メートルほどのラインでやけに反応がよく、以降は連発!
前後フックにダブルヒット!(^^)
更にもう一回。^^;(笑)
どちらもサイズは小さくリリースとなりましたが、もの凄い魚影&高活性です。
最大サイズは30前半ほど。
アベレージはキープかリリースか、際どいサイズばかりでしたが、
このポイントだけで軽く20匹はヒットしました。
オマケの鯛も。^^;
ボトムワインドでもヒット!
一つのポイントで数を抜いてしまうと後に響きそうなのでここで納竿。
午後3時頃、帰港しました。
最終的な釣果はというと、
本命のカサゴは20リットルのクーラーが一杯にならず微妙なところ。
代わりに今回爆釣だったアカミズはキープしたもので20匹ほど。
※キープサイズは約25センチ以上。
魚の状態によってはチビもキープすることがあります。(逃がしても死んでしまうなど)
幻と言われているアカミズ、近年は本当によく釣れるようになり、
今回の釣行でトータル30匹以上は釣ったと思います。
普段からチビを含めると10匹近くは釣れますが、ここまで数が釣れたのはたぶん初めて。
ルアー(メタルジグ)でのヒットが大半というのもポイント。
メタルジグは海の万能ルアーですね。
翌日の競りの結果は・・・
約1万2千円。
終盤のアカミズが釣れてなかったらやばかったです。。
とりあえずこれで前回と合わせてストラディックCI4+分にはなりました。^^;
<タックル>
ロッド: シマノ ゾディアス 1610MH-2
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: ラパラ ラピノヴァX 1.2号
ロッド:オリジナルロッド 76ML
リール:シマノ 15 ストラディック 2500S
ライン:YGKよつあみ G-soul X8 アップグレード 0.8号 + フロロリーダー 16lb
専用竿がまだ完成していないので親のゾディアスを拝借しました。
手持ちのエクスプライドだと硬すぎて一日中使っていると疲れます。。(汗)