19セルテート発売を機に型落ちとなった16セルテート。

ダイワ傘下である某釣具店にて半額で購入することができました。

おおっぴらに販売できないのか、外箱なしの中古・美品扱いということで販売しています。



ダイワ 16 セルテートを半額で購入

半額で購入することができた型落ち16セルテート。



購入先は釣具のキャスティング オンラインストア

購入先は「釣具のキャスティング オンラインストア」。

楽天市場店、Yahoo!店では販売されていません。



訳あり? 外箱なしの未使用品

ランクSAの中古品・超美品という扱いで販売されています。

中古・美品とありますが実質新品未使用品でしょう。

開封してチェックしてみたところまったく中古っぽさがありません。



外箱はありませんがその他の付属品は揃っています。

リール袋に取扱説明書、調整ワッシャーにRCS用プレートが付属。



定価の半額

購入価格はメーカー希望本体価格の半額。

2510PE-Hだと定価43,300円(税抜き)なので、税込みで23,382円になります。

ちなみに送料は無料でした。(10,800円以上で無料)



2台目の16セルテート

16セルテートはこれで2台目。

1台目の購入もちょっと特殊で、ヤフオクにてスプール・ハンドルなしの本体のみを落札しました。

購入金額はポイント還元を利用して実質2万円を切る程度です。

関連記事:ヤフオクくじのポイント還元でダイワ 16 セルテートをお得に落札



ボディサイズ違いの2510PE-Hと2510RPE-H

1台目が2510RPE-Hで今回購入したのが2510PE-H。

ボディサイズが一回り異なりますが、スプール・ローターサイズは共通のため、スプールに互換性があります。

長年流用され続けるほど安定した品質のボディを採用した16セルテート。

どうせなら新型の19セルテートを買いたいところでしたが、2万円半ばというのは非常に魅力的でした。

最も汎用性の高い2500番ということで持っていて損はないことでしょう。