9月26日

今回は一年ぶりとなるカヤックフィッシング。

日中&ベタ凪ということでシーカヤックでティップランエギングを楽しんできました。

浅場のティップランならボートよりカヤックの方が快適です。

【カヤックフィッシング】 ティップランエギング

ここのところボートばかりでしたが、日中&ベタ凪ということで今回はカヤックで出てみました。

この夏は頻繁にカヤックには乗っていたものの、カヤックでの釣りは一年ぶりです。

仕事を済ませて10時過ぎに出艇。

まずは前回やった西側のポイントでサクッと1杯。

まずまずのサイズでした。

続く2杯目はリリースサイズ、この辺りはボートで散々やったので次のポイントへ向かいます。

更に西へ移動し、エギを落とすと何やらイカではない手応え。

まずまずのキジハタ(アコウ、アカミズ)でした。

エギでアコウ、エギングをやっていると割とある外道ですが釣り上げたのは初めてです。

本命のアオリイカはというと、浅場(水深7~10m)程度を流して3連続ヒット!

サイズも良く、お陰様でカヤック上が墨だらけ。^^;

居ないところには全然反応ありませんが、良い流れに乗ると連続ヒットが何回かありました。

更に西へ移動し、少し休憩。

ボートでは瀬が怖くて入れない場所に行けるのもカヤックのメリットです。




再開後は今日一サイズをキャッチ。(胴長20あるかないか)

帰り際にメタルジグで適当に探ってみたところチャリコがヒット。

理想は根魚か小型青物が釣れて欲しいところですが反応なし。

けっきょくまたティップランに。

何やら良いアタリがあったもののスッポ抜け…

抵抗が弱くなったので何事かと思いきやカンナが抜けてました。汗

ティップランをしているとどうしても底の根や藻に掛かることが多く、引っ張ったときの負荷が蓄積されていたのでしょう。

最後に良い流れに当たって3連発!

16時過ぎに撤収しました。

釣果はキープ17杯、リリース3杯の計20杯。

カヤックでここまで長く釣りをしたのは初めて。

後片付けも含めてだいぶ疲れましたがそれに見合う面白さでした。




【タックル】 万能ロッドは中途半端…?

<タックル>
ロッド:ダイワ デッキアクター 63MLS-S
リール:ダイワ 17 セオリー 2508PE-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

ダイワのマルチボートゲームロッド「デッキアクター」。

今回がっつりティップランで使ってみたところ、専用ロッドとの差に驚きました。

どうもワンテンポ遅れてアタリがティップに出る感じで専用ロッドなら難なく掛けれていたなというアタリが何度かありました。

「63MLS-S」はSLJ(スーパーライトジギング)寄りの調子のようです。

<ヒットルアー>

・ダイワ エメラルダス ボートⅡ 3.0号 25g
・ヤマシタ エギ王 DDスパイダー 2.5号 20g(廃盤)

【シーカヤック】 後始末が大変…

浅場でのティップランにシーカヤックは最適なんですが、何分後始末が・・・

表面が梨地の「忍」はスミ汚れが落としにくく、白色なので余計目立ちます。

ハイターを使えば落ちることは落ちるんですが釣行後にやるのは億劫…

今期はもう終わりかなというタイミングで綺麗にします。