7月27日
いつもより早めの午後6時半、出港。
まぁ早く出たところで特に意味はありませんが。^^;
やや潮が速いようですが、前日の波は収まり、ベタ凪の絶好の釣日和です。
今度こそNEWリール、シマノ 「バルケッタCI4+ 201HG」のデビュー戦。
ハピソンの乾電池式LED水中集魚灯 「YF-500」も初投入。
電池節約のため、オートモードで使用。
ファーストヒットはまだ明るさの残る7時半。
暗くなりこのまま釣れるかと思いましたが、5,6杯釣ったところで完全に沈黙…。
ベイトっ気はありますが、その層付近を探ってもイカの反応はありません。
エギ、カラー、誘い方を変えつつ、小一時間・・・。
9時を回ったところでやっと反応が得られるようになりました。
エギではなく浮きスッテ、ヤマシタの「おっぱいスッテ」が当たりか。
浮きスッテはこれ一種しか持っておらず、色までは検証できませんが、
とりあえずはこれで少し釣れるようになりました。
誘い方はアクション弱めのスロー気味で。
といってもこれが完全に正解というわけではなく、
まったく釣れていなかったのがポロポロ釣れるようになっただけ。
潮が速いせいなのか、当たっても乗り切らないことが何度もあり、
釣れたイカも足一本にカンナが掛かった危なっかしい乗り方でした。
あまり数が伸びず、11時過ぎ、納竿としました。
釣果は15杯。
今回はあまり良型が釣れず、小ぶりなものが多かったです。
競り値は3,600円ほどでした。
<タックル>
ロッド: ダイワ エメラルダス IM 76ULB-S
リール: シマノ 14 バルケッタCI4+ 201HG
ライン: YGKよつあみ G-soul PE エギ-イカメタル WX4 0.5号
NEWリール「バルケッタCI4+」の初使用。
今回は残念ながらあまりカウンター機能を活かせませんでしたが、
まぁその内使えることでしょう。