珍しく?追加していなかったので今更ですが、シマノ 「19 ストラディック 3000MHG」にベアリングを追加し、フルベアリング化しました。

「19ストラディック」にベアリングを追加できる箇所、使用するベアリングのサイズにツール、改造方法を解説します。

19ストラディックへのベアリング追加箇所

「19 ストラディック」には、以下の5箇所にベアリングを追加可能となっています。

スプール受け(1BB)

→ DDL-1170ZZ

ハンドルノブ(1BB)

→ DDL-740ZZ

ラインローラー(1BB)

→ DDL-740ZZ

ローターナット(1BB)

→ DDL-840ZZ

ウォームシャフト(2BB)

→ DDL-520ZZW52、DDL-630ZZ

計6BB追加で標準の6BBからMAX 12BBのフルベアリング仕様となります。

「スプール受け」、「ハンドルノブ」、「ラインローラー」への追加は簡単ですが、「ローターナット」、「ウォームシャフト」への追加は難易度がやや高いため、そちらは後編に回します。

また、記事中に書かれているベアリングのサイズは1000番~3000番までのものになり、4000番、C5000番はサイズが異なる可能性があります。(未確認)

最後に、お約束ですがリールの分解・改造は自己責任でお願いします。

ちなみに改造方法は先にベアリングを追加した「20 ヴァンフォード」とほぼ共通です。
(一部、画像・文章を流用しています)

シマノ 20 ヴァンフォードをフルベアリング化 5BB追加でMAX12BB

【+1BB】 スプール受けにベアリングを追加する方法

まずは定番のスプール受けへの追加方法を解説します。

使用するベアリングにツールがこちら。

必要なベアリング、ツールは以下の2つ。

<ベアリング>

DDL-1170ZZ

外径11mm x 内径7mm x 幅3mm

NMB(ミネベア)のステンレス製ベアリングなら300円しない程度です。

<ツール>

六角棒レンチ 0.89mm



それでは、追加手順を解説。

スプールシャフトを外すには、メインシャフトに固定しているイモネジを抜く必要があります。

そのままではワッシャーが干渉してしまい抜けないので、ワッシャーを2,3枚ずらすか、すべて外してしまいましょう。

六角棒レンチでイモネジを外します。

イモネジを抜いて外したスプール軸一式がこちら。

一番右の板(「スプール受ケ」)は外す必要ありません。

真ん中の「ドラグ音出シラチェット」も外さなくて問題なし。

外したイモネジを写し忘れましたが、六角棒レンチに刺したままにしておけば再装着が簡単です。

手を加えるのが左の「スプール軸ベアリングガイド」一式。

これに収まっている白い樹脂製のカラーをベアリングに交換します。

カラーを留めているストッパー(「ラチェットバネ」)を外せばカラーが取り外せます。

ストッパーは手で簡単に外せるので特に工具は必要ありません。

下手にマイナスドライバーなどで外してしまうと写真のもののように曲がってしまう可能性があるので注意。

カラーをベアリング(DDL-1170ZZ)に交換してストッパーを嵌めます。

後は元に戻すのみ。

その際、ストッパーの突起がラチェット内の溝に収まるように装着してください。

これでスプール受けへのベアリング追加は完了です。

スプール内へは前モデル同様構造的に追加できません。

リジットサポートドラグ化するには、上位モデルのスプールが必要です。
(現時点で「18 ステラ」、「19 ヴァンキッシュなど」)




【+1BB】 ハンドルノブへのベアリング追加方法

次はハンドルノブ内への追加方法を説明します。

こちらは標準で1BB内蔵。

ハンドル軸側のカラーをベアリング「DDL-740ZZ」に交換するだけです。

<使用ベアリング>

DDL-740ZZ

外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm

【+1BB】 ラインローラーへのベアリング追加方法

最後にラインローラーへのベアリング追加。

こちらも標準で1BBが内蔵されています。

「19 ストラディック」では、従来のラインローラーとベアリングが一体化された構造から変わり、内部のベアリングの交換が可能となりました。

また、前モデルではトルクスネジだったものが変更となり、マイナスドライバーで外せるようになりました。

ネジを外して見えるシルバーのカラーがベアリングに置き換える部品です。

ラインローラー一式を分解した状態がこちら。
(ベアリングを交換するだけなら分解する必要ありません)

一番左のカラーをベアリング(DDL-740ZZ)に交換します。

ネジを締めてラインローラーへの追加は完了です。

回らない、回転が悪いようであればどこか組み込みが間違っているか、ネジの締め込み過ぎが原因です。

ちなみに、ハンドルノブ、ラインローラーに標準で内蔵されているベアリングは、シマノ純正の防錆ベアリング「SARB」。

それぞれにベアリングを追加するのなら、サイズは共通ですので同性能のSARBで揃えた方が良いです。

オススメはラインローラー、ハンドルノブのSARBをラインローラーへ追加し、ハンドルノブ内のベアリングは用意したベアリングで揃えます。

<使用ベアリング>

DDL-740ZZ

外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm

シマノ 19 ストラディック フルベアリング 後編