ダイワ 「20 ルビアス」、定番のフルベアリング化を施してみました。
必要なBB、追加方法を紹介します。
現在ラインナップされているLT2000~LT4000-Cまで共通です。
20ルビアスのベアリング追加改造方法
「20 ルビアス」では、スプール内・受けに1BBずつ、ハンドルノブ内に1BBの計3BB追加可能となっています。
ラインローラーは標準で2BB仕様のため、何もする必要ありません。
標準の9BBから3BB追加でMAX12BB仕様へとカスタム可能です。
注)ダブルハンドルモデルはハンドルノブに+2BBでMAX14BB
必要なBB、改造方法は全サイズ(LT1000~LT4000-C)共通です。
必要なベアリング、ツール
<ベアリング>
▼スプール内用
外径10mm x 内径6mm x 幅2.5mm
→ DDL-1060
▼スプール受け用
外径11mm x 内径7mm x 幅2.5mm
→ DDL-1170
▼ハンドルノブ用
外径7mm x 内径4mm x 幅2.5mm※
→ DDL-740ZZ
※LT2500S-DH:ダブルハンドルモデルは2個必要です。
<ツール>
・六角棒レンチ 0.89mm
スプール支持部のスプールメタルを外すのに必要です。
スプール内へのBB追加 【DDL-1060】
まずはスプール内部へのBB追加から。
20ルビアスのスプールは内部にカラー(メタルブッシュ)が入っており、これをベアリングに交換することができます。
まず、スプール内上部のストッパー(ドラグリング)を外します。
ドラグリング、ドラグディスクWを外した状態がこちら。
以降のドラグWは、単板か複番かで構成が異なります。(写真は単板)
スプール内のカラーが取り外せる状態まで外せばOK。
次にカラーを留めているストッパー(スプールカラーリング)を外します。
飛ばしてしまいやすい部品なので紛失しないように注意。
カラーをスプールの裏側から押し出して外し、ベアリング(DDL-1060)に置き換えます。
あとは元通りに組んでスプール内へのBB追加は完了。
組み込む際、ストッパーの類がしっかりと溝に嵌っていることを確認しましょう。
スプール受けへのBB追加 【DDL-1170】
次にスプール支持部へのベアリング追加。
見えている白いカラーをベアリングに交換します。
スプールメタルを固定しているイモネジを六角棒レンチで外します。
スプールワッシャーが干渉するようなら上にずらしましょう。
イモネジさえ外してしまえば、あとはすんなり取り外せます。
スプールメタル下側のカラーをベアリング(DDL-1170)に交換。
元に戻し、イモネジで固定すれば作業終了です。
ハンドルノブ内へのBB追加 【DDL-740ZZ】
最後にハンドルノブ内へのベアリング追加。
20ルビアスは標準で片側に1BB入っています。
反対側(ハンドル軸側)にもベアリング(DDL-740ZZ)を追加して2BB支持にしてしまいましょう。
ダブルハンドルモデルのLT2500S-DHも要領は同じです。
ハンドルノブキャップは、クリップの先をL字に少し曲げたもので取り外せます。
ノブを固定しているネジがネジ止め剤によって硬いため、ネジ山をナメてしまわないように注意。
押す力:7に、回す力:3です。
20ルビアス フルベアリング MAX12(13)BB仕様
これで20ルビアスがMAX12(13※)BBのフルベアリング仕様となりました。
※LT2500S-DHのみ
費用はベアリング@300円として約1,000円ほど。
追加箇所からベアリングは高価なものでなく、安価なNMB製のステンレスベアリングで十分です。