期待していた雨後のシーバスは、潮回りのタイミングが合わず、夜は夜で荒天で不発。。

日中、時間があったので河川の下見へ行って来ました。
20161121-1

サクラマスを含めて何度か下見をしていますが、シーバスを念頭においてのチェックはあまりなかったかと。

改めていつも釣りをしているポイント周りを中心に、どこか良いポイントになりそうなところがないか探します。



やっぱ浅いなぁこの川…。
20161121-2

一応雨で少しは増水していますが、それにしても全体的に浅いですね…。

まぁこれはこれであまりレンジを気にしなくていいので悪いことばかりではないんですが。。



川を遡行していると、浅瀬に波紋を発見。

今日は暖かいので日向ぼっこ中の鯉かな?
20161121-3

よくよく見てみると・・・



ん!?

鮭だ!
20161121-4

気づかれないように一旦川を上がって慎重に近づきます。

最短距離から再び入水し、最接近。

気づいていないなんてことはないと思いますが、弱っているのか、近づいてもなぜか逃げません。



これは写真を撮る絶好のチャンス!

前は夕暮れ前で碌な写真が撮れませんでしたから。

関連記事:ジョイクロにまさかのレア魚がヒット!



一応防水のコンデジ(SONY DSC-TX20)で水中撮影を試みます。

水中の液晶が見えないので適当に撮影。
20161121-5

なかなか良い画が撮れました。(^^)

それにしてもなぜ逃げないのか。
20161121-6

全身を撮りたかったところですが、何枚か撮影している内に急にダッシュで逃走。。(汗)

いやぁー良いものが拝めました。^^;



上流側に戻ってみると、鮭の捕獲装置らしきものを発見。
20161121-7

普段対岸で釣りをしていますが、ここのところ暗くなってから入ることが多いのでまったく気づきませんでした。

これで捕獲し、卵を採取しているようです。

シーバスも入ることあるのか、ちょっと気になるところ。

春には地元の小学生?と稚魚?の放流をしているらしいです。



そのまま河川のチェックをしていると、デジカメにトラブル発生。

水中撮影後、しばらくは普通に撮影できていましたが、
レンズが曇っているわけでもないのに液晶パネルの映りがおかしくなりました。

これは中に水が入ってしまったかも…。

このデジカメ、なんちゃって防水仕様なので防水性能には端からあまり期待していませんでしたが、
やはり糞ニーだったか。。

まぁ買ってから3年は使っているのでそろそろ寿命ですかね。。(汗)

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ