10月28日、中潮
雨が降る中、2日続いてのリバーシーバス釣行へ。
夕マヅメからスタート。
雨が降っている最中なのであまり増水はしていませんが、状況は悪くないはず。
いつも通り、まずはジョイクロを流れ込みに通していきます。
何投かして、ジョイクロが流心から外れた岸際の浅瀬に差し掛かった瞬間、
明らかにシーバスではない魚がジョイクロにバイト!
んっ!?
鯉?
にしては口がおかしいし、何やら魚体が黄色っぽ過ぎる。
暴れるだけであまり引きはしなかったので難なくランディング成功。
恐る恐るネットの中を見ると・・・
何と、サケ!
去年、骨や瀕死の状態のものを何度か見かけ、一瞬サケかもとは思いましたが、
あまりにも魚体の色がイメージとかけ離れていたので分かりませんでした。
サイズは70センチほどで、ずっしりと重みです。
せっかくのレア魚なので撮影。
薄暗い中なので感度を上げてもブレが…。
フラッシュも焚いて撮影してみましたが、やはりフラッシュありだと微妙ですね。
サケ特有の厳つい口。
一応この川の遊漁券持ちですが、鮭は例外だったはずなのでリリース。
ただ、唯でさえ瀕死な上、最後の力を使わせてしまったのでトドメを刺してしまった感じです…。
正直、この川での鮭の存在を知ってあわよくば釣ってやろうなんて思ったこともありましたが、
まさか本当に釣れてしまうとは…。
しかもビッグベイト、ガンクラフト 「ジョインテッドクロー 改 148F」でなんて。。
あとで調べてみると、黄色は婚姻色でブナ化というらしく、
婚姻色なのは分かっていましたが、まさかこんな黄金色をしているとは思いもしませんでした。
正直あまりかっこよくはない。。
サクラマス同様、この手の産卵のため遡上してくる魚は、餌を捕食しないといいます。
ただ、威嚇で攻撃してくることはあるらしく、
今回のヒットは偶然目の前を通り掛かったジョイクロに襲いかかったということに。
(リアフックにガッツリ掛かっていました)
何とまぁ運の良い?ことで。
未だに釣っていないランカーシーバスより、よっぽど貴重な一匹となりました。
あ、シーバスの方はというと、この後下流側のポイントでやってみましたが、
ウグイ一匹で終了となりました。
<タックル>
ロッド: シマノ ゾディアス グラスコンポジットシリーズ 176MH-G
リール: シマノ 14 ベイゲーム 301HG
ライン: YGKよつあみ G-soul X3 150m 25lb(1.5号) + ナイロンリーダー 20lb