9月24日

リバーシーバス釣行。

主力がさっぱりの中、ふと投げてみたアイマの「ソマリ 90」にヒット。



まさかのルアーでキャッチ

6時半スタート。(大潮、下げ7-9分)

潮止め堰へ入り釣り開始です。



まずは「カゲロウ 100F」→「ランドラゴ 90F」と探り反応がないので、「TKLM 9/11」にチェンジ。

数投で1バイトあったもの乗らず。

そして2バイト目でようやくヒット!

うーん、ウグイだと思った。^^;

その後もウグイらしきコンッといった軽いバイトがあるものの、シーバスらしきバイトはありません。

立ち位置を変えつつ、一通りのルアーを通し、ふと選んでみたのがアイマの「somari 90」。

これをクロスにキャストし、引き抵抗を感じる程度に巻いているとゴンッとバイト!

今度は本命のシーバスでした。

サイズは50センチほどと大して大きくはないものの、思わぬルアーでキャッチした嬉しい一匹。

やはり下顎の裏に掛かるとサイズの割に引きますね。



その後は続かずノーバイトで上流の流れ込みポイントへ移動。

ルアーを送り込んでみますが今回も反応がなく終了としました。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ 13 ラテオ 86ML・Q
リール:ダイワ 16 セルテート 2510RPE-H + 17 セオリー 2508PE-DH スプール&ハンドル
ライン:YGKよつあみ フロンティア ブレイドコード X8 for SHORE 0.8号
リーダー:クレハ シーガー プレミアムショックリーダー 16lb

<ヒットルアー>

・タックルハウス Tuned K-TEN TKLM 9/11
・アムズデザイン ima somari ソマリ 90 コットンキャンディー