久しぶりに実店舗の釣具店で当たり前にルアーを購入しました。^^;(1個だけですが)

ノースクラフトの「BMC 100F」。

1,717円の方は当たり前の金額。

1,000円の方は中古ルアーという扱いですが、使用感はなくフックを留めているゴムバンドがないのみです。



ノースクラフト BMC 100F

サーフェスをドリフトでナチュラルに誘うスイミング専用ペンシルベイト
百戦錬磨のモンスターに口を使わせる究極のナチュラルインパクト
時に皮一枚の水面直下はトップウォーターや水面下のルアーとは全く別次元の反応を魚から呼び起こすことがある。
ドリフト釣方において魚に警戒心を与えない最大のキモはラインテンションがかかった時のルアーの挙動、ごく自然な形で水を受けながらルアーを必要以上に動かさないことが魚をバイトに持ち込むか否かの分かれ目となる。
リトリーブ時においても、スローなスピードでこのデリケートなレンジをキープするためのフローティング構造はシンペンでは困難な釣りを実現可能にした。
BMCは「スイミングペンシル」という新しいカテゴリーを生み出した。

<BMC100F スペック>
全長:100mm
重量:15g
タイプ:フローティング

引用元:NORTH CRAFT BMC



リバーシーバスに良いらしいスイミングペンシル。

エクリプス 「ランドラゴ」の前身となるルアーです。

「アカキン」は既に一つ持っており、今回の分はリペイント用のつもりで購入しました。

MBC100Fは通販ではあまり見かけず、Amazonで取り扱いがあるものの欲しいカラーは納期1~2月ばかり。

実店舗では欲しかったカラーの一つ「スケパールチャート」を選択。

派手すぎず程よいカラーです。



フックはセンターバランスではないので少なくとも定番のオーナー(カルティバ)、がまかつではないようです。

後々調べてみると、ラパラの「VMCフック」を採用とのこと。

ノースクラフトは現在ラパラの傘下に入っており、それによりフックもラパラのものになったようです。



自分のよくやる釣り(ルアーの送り込み)に合っていると思われるルアー。

これを流して水面を割るバイトをみたいものです。