今年は年始からトラブル続きで今週もゴタゴタ…。(汗)
週の始めこそ釣りに行けたものの、以降は釣り・ブログどころではありませんでした。
今日(21日)で一応ゴタゴタからは脱しましたが、来週は来週でいろいろと忙しそうな予感。
すっかり暖かくなり、渓流が最盛期を迎えそうだというのにあまり時間が取れそうにありません。
ゴールデンウィーク前には何とかホームリバーの主要区間を釣り上がりたいところです。
今期11回目のサクラマス釣行 そろそろ終わりか
サクラマス釣行 Part9
4月16日
早朝6時半スタート。
夜明けが早くなり、6時過ぎではすっかり明るくなって朝マズメという感じではなくなってきました。
まずは上流側のポイントへ。
水温9.5℃
雪代が抜けてきつつあり、流れがだいぶ弱くなりました。
こうなると自ずと各ポイントのチェックも早くなります。
このポイントは何もなく、次の、そのまた次のポイントも無反応。
雰囲気的にそろそろ終わりといった感じです。
今シーズンは雨が降った後にもう1,2度行くかどうかといったところ。
まぁサイズは小さいものの、一匹釣れたので良しとしましょう。
タックル 初使用のRCSB1012スプール+ナイロンライン
<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ESNC-83MH
リール:ダイワ ジリオン SV TW 1016SV-SHL + SLPW RCSB 1012スプール
ライン:ヤマトヨテグス ファメル スーパーソフト 14lb
ジリオンSVに装着してみた「RCSB 1012スプール」+ナイロンラインの組み合わせ。
関連記事:ダイワ ジリオンSV TW + RCSB1012スプールを試す
トラブルレス重視の標準SVスプールと比べてブレーキがだいぶマイルドに。
遠投するならSVよりは従来型のブレーキシステムの方が飛距離が出ている感じがします。
ナイロンの使用感もまずまずといったところ。
スプーンをボトムスレスレを通すような釣りならPEラインですが、ヘビーシンキングミノーを主体に流れをテンポよく打っていくならナイロンでもいけそうです。
使用感としてはPEの方が好みですが、ファイト時のことを考えるとショックを吸収してくれるナイロンも捨てがたい。
メインルアーと釣り方を考慮して使い分けができそうです。