ここところアマゾンで安くなっていたアイマのシーバスルアー。

今回はほぼ半額(40~50%OFF)になっていたのでまた買ってしまいました。^^;

「コモモ 90 カウンター」に、「ハニートラップ 70S 95S カルトラ」。



ima komomo 90 counter

思わず食いつくナチュラルアクション !
■ハイプレッシャーな状況下で何とか口を使わせたい時に!
■カウンターの特性「置く」「止める」「流す」!
■控えめなアクションで、流れの中でも暴れない!

このkomomo 90 counterは、ハイプレッシャーな状況下で何とか口を使わせたい時、流れの強い河川でルアーを必要以上に暴れさせたくない時、ひとしきり釣った後のフォローやデイゲームでレンジを下げたい時などに有効なモデル。
もちろんcounterシリーズの特性、水中に「置く」「止める」「流す」といった使い方も得意分野である。

▼komomo 90 counter スペック
全長:90mm
重量:15g
タイプ:海水:フローティング/淡水:シンキング
レンジ:40~70cm
アクション:ローリング+ウォブリング

ソルトルアー | komomo | ima – For Your Lush Life.



駄作臭が漂うコモモ 90シリーズ。^^;(笑)

ノーマルな「komomo SF-90」はともかく、このカウンターモデル「komomo 90 counter」はシンキングということで流れにアップクロスでぶち込むのに使えるかと。





ima HONEY TRAP 70S 95S KARUTORA

ゆらぎを伴うS字系スラロームアクションを発生するリップレスシンキングミノー。
竿抜けポイントでのゆらぎアクションがターゲットを狂わせる。
95Sは磯やオフショアでは必携、70Sは港湾・河川のシーバスには欠かせない。

▼70S KARUTORA スペック
全長:70mm
重量:12g
タイプ:シンキング
レンジ:10~50cm
アクション:スラローム

▼95S KARUTORA スペック
全長:95mm
重量:20g
タイプ:シンキング
レンジ:20~60cm
アクション:スラローム

ソルトルアー | HONEYTRAP | ima – For Your Lush Life.



前回はノーマルの「ハニートラップ 70S」を買ってみましたが、こちらはそのライトウェイトモデル「KARUTORA(カルトラ)」となっています。

軽くなったことにより、シャローエリアで使いやすそうです。

釣り場からいってこちらの方が有用でしたね。





最近買い集めたアイマのルアー

ここ最近で買い揃えたアイマのシーバスルアー。(一部)

この中でいったいいくつがシーバスを釣れてきてくれることでしょう。^^;(笑)

毎度毎度さほど釣れないくせになぜこうもシーバスルアーは欲しくなってしまうのか。

ぶっちゃけ買うときがピークなんですよね…。(汗)



難しいカラー選び

嵩張るため釣り場に持ち込める種類・数がある程度制限されるシーバスルアー。

ルアー自体の価格も高めで、それだけにカラー選びは非常に悩みます。

無難どころで言えばナチュラルなベイトカラー「イワシ」や「ボラ」なのでしょうが、個人的にあまり好きではない・つまらないので万能感のある「コットンキャンディー」か「レッドヘッドホロ」を選びがち。

そしてなぜか選んでしまう「ゴールドキャンディー」。

ゴールド系自体にさほど実績があるわけでもないのですが、何かこうくるものがあるんですよね。

同じようにダイワの「不夜城」・アイマの「玉彩」も選ぶことでありますが、いざ釣り場に持ち込むと派手すぎる気がして釣れる気がしないという。^^;(笑)

とりあえず今期のシーバスルアーの購入はこれで控え、釣りに専念したいと思います。