2019 サクラマス釣行 Part6

5月7,8日

8回目にして待望のヒット!

記念すべき令和初 “ヒット” はまさかの大本命となりました。

ヒット後はお察し…(汗)



7日 ゴールデンウィーク明け最初の釣行

5月7日、ゴールデンウィーク明け最初のサクラマス釣行へ。

朝7時、真っ先に入ろうと思っていたポイントは先行者がいたのでまずは手近な堰堤へエントリー。

水温12℃

前日降った雨の影響で濁りが入っています。

まぁこれくらいなら許容範囲内でしょう。

更に上流のポイントをチェックしてこの日は終了。

ゴールデンウィーク中はさぞ釣り人が訪れたでしょうからあまり期待はできません。

隣りの一級河川では何本か上がっている模様。(釣具屋情報で)



8日 令和初ヒットはまさかのサクラマス!

翌8日。

この日は久しぶりの朝マズメスタート。

まぁ朝マズメといっても5時半くらいだとすっかり日が昇って明るいです。

今シーズン本命のポイントへ入ることができました。

早朝は冷えて水温10℃

まずはヘビーシンキングミノー(ボトムトゥイッチャー 85ES)でチェック開始。

何事もなくチェックし終えたので何となくバイブへチェンジ。

流芯に対しリフト&フォールで探っていると、2投目、リフトからフォールに入ってすぐにグンッと引き込まれました。



ヒット!



一瞬コイにスレがかりでもしたのかと思ったものの、明らかに違う引き。

手前までは難なく寄せることができ、本命の銀色に輝く姿を確認!

あとは岸をずり上げるだけというところで何度も抵抗をみせます。

突っ込みに耐えていると、4,5回目の突っ込み後にスッとテンションが・・・

姿を確認し、あともう少しというところでまさかのバラシ…。(汗)

焦ってはいなかったつもりですが、予想以上の抵抗に対してちょっとファイトが雑だったかな…。

途中バレてしまうのは掛かりどころが原因なことが大いにあり得ますが、ランディング寸前でのバラシは十中八九釣り人側の問題でしょう。

サイズは特別大きくもなければ小さくもない50半ば。

過去釣った2匹が小型ということもあってファイトは瞬殺だったのに対し、今回の一匹はなかなかの抵抗をみせました。

すぐに寄せてしまったのが裏目で出てしまったのか、浅瀬にずり上げようとせずネットでランディングするべきだったのか、やらかしてしまったものはどうしようもありません。

・令和初フィッシュ
・ベイトタックルでの初サクラマス
・バイブレーションプラグでの初サクラマス

と、キャッチできていれば初物尽くしとなっていただけに残念です…。

リベンジといきたいところですが、シーズン終盤ということもあってちょっと厳しいかなぁ…。



タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ダイワ ラブラックス AGS 77LMLB
リール:ジリオン SV TW 1016SV-SHL + RAY’s STUDIO 軽量ブランキングブレーキローター
ライン:山豊テグス PEレジンシェラー 1.5号
リーダー:デュエル カーボナイロン CN500 4号

少しでもバラシを防ぐため、ナイロン3メートルのロングリーダーをとっていたというのに…。



<ルアー>
スミス ベイブル 70S

店頭でまず見かけることのないマイナールアー。

ド定番であるバスデイ 「レンジバイブ」の親戚みたいなルアーで使用感もそれに近いです。