久しぶりに釣り工房マタギでブランクやロッドビルドパーツを購入しました。

気になっていたオールソリッドブランクを2本注文。

ご無沙汰だったロッドビルド、今度こそ再開したいと思います。



釣り工房マタギのウィンターセール

毎年夏と冬に開催される「釣り工房マタギ」のセール。

ロッドビルドから離れていたこともあり、近年はご無沙汰でしたが、今年は久しぶり(実に4年ぶり)に注文してみました。

マタギといえば何年も前は割引適応後の最終的な金額不明のままいきなり代引で送られてくるという不親切極まりないシステムでしたが、近年は改善され、発送通知に金額と追跡番号まで記されるようになったようです。
(あとは代引以外の決済に対応してほしいところ)



今回は6フィートのワンピースブランクを注文したため、送料はがっつり3千円かかりました。

セールでモノ自体は安く買えたものの、さすがにこの送料は仕方ないとはいえキツイです。

この送料がネックになりそうなので、当初は一本だけの予定でしたが2本注文しておきました。

スポンサーリンク







オールソリッドブランク2本

注文したブランクは、マタギオリジナルの「T-RUSSELL」シリーズから、

Auriga Nuovo TR60CSN

Auriga Area-Ⅱ TR60ACS-XUL

どちらもオールソリッドブランクで、用途はエリアトラウト。

「TR60ACS-XUL」はスピニングに、「TR60CSN」はベイトロッドに仕上げるつもりです。

「Auriga Nuovo TR60CSN」の方は予想通り強く硬めでした。

一応大物用のつもりでいましたが、これをベイトで組んでしまっていいものかと悩み中。



気になっていたウッドパーツ

ブランクの他に注文したのが、ウッド製のフードナット用パーツ「WMS-TVS-K16a」。

トラウトロッドに似合いそうだなと、発売されてから気になっていました。



「PTS17」に組み合わせたかったのですが・・・

このパーツ、TVS16用なんですよね。(他にKSK16にも対応)

サイズが違うので17のPTSには対応しません。

いざ注文するときになって気づいて、どうしたものかと試しに1個だけ注文しました。

削れば入らないものかとみてみましたが、さすがに無理そうです。



久しぶりに注文したロッドビルドパーツ。

今度こそロッドビルドを再開したいと思います。