管釣り用にシマノの「カーディフAX B62SUL-RG」を購入しました。

UDグラスを採用した、クランクなどの巻きの釣りに特化したベイトモデル。

いろいろ試しているエリアトラウト用のベイトロッドですが、なぜ真っ先にこれを買わなかったのか。^^;



釣具のアングルで40%還元

先日のPayPayモール内「釣具のアングル」で高還元率だった際に注文しました。

40%還元で実質12,000円ほど。

これまでの買い物で入っていた有効期限の短いPayPayボーナスライトを消化しておきました。



シマノ カーディフAX B62SUL-RGの特徴

「カーディフAX」は、繊細なアタリを弾きにくい「ティップ部」と、パワーを向上させた「ベリー&バット部」を融合させたファーストテーパー設計です。「ハイパワーX」を採用しネジレとブレを制御。そのトルクフルでありながらスムーズなベンドカーブは、アキュラシーキャストを叶えると共に、ビッグトラウトの爆発的な引きにも主導権を渡しません。スピニングモデルには、新設計の細身で握りやすく軽量の「スリムエアーシートCI4+」を採用し大幅な軽量化を実現。ベイトモデルは、ファイティンググリップTypeRを採用したエリア専用設計。ガイドは糸絡みが少ない「Kガイド」を採用しています。ティップには、感度としなやかさを両立させ、初期アタリを弾きにくい「ソフチューブトップ」や、タフコンディション時を見据えて、マイクロスプーンやマイクロクランクのデッドスローリトリーブや近距離でのショートバイトを弾かず乗せる「タフテックα」を搭載。さらにプラグの乗りを追求してUDグラスをハイパワーXで強化し、適度なハリと弾きにくさを両立させたグラスモデルもラインナップ。「カーディフAX」の中からご自身のフィッシングスタイルや戦略に合わせてセレクトし、一日の中で刻々と変わる状況変化に応じて使い分けてください。

カーディフAX[CARDIFF AX]|シマノ -SHIMANO-



軽量UDグラス×ハイパワーXを採用したグラスモデル

■ B62SUL-RG
中型以上のクランクなどのプラグ類の弾き・バレを徹底的に排除するために開発したベイトモデル。単一方向の軽量グラス素材であるUDグラスをハイパワーXで強化することで、適度なハリと弾きにくさを両立。また、ベイトモデルならではの手返しの良さとグラス素材の乗りの良さを兼ね備えることで、放流直後の活性の高い魚を効率良くキャッチすることが出来る。特に近~中距離を丁寧に釣っていく時に便利な一本。

ハイパワーXで補強したUDグラスをメインマテリアルとしたグラスベイトロッド。

プラグの乗りの良さを追求したクランキングに特化したモデルです。



トラウトロッドらしいコルク・セパレートグリップ

グリップはトラウトロッドらしいコルクグリップ。

他社を含め、ネイティブはストレート、エリアはセパレートグリップが主流のようです。

リールシートには、シマノオリジナルのファイティンググリップTypeRを採用。

軽量なCI4+製となっています。



PE対応のSiCリング Kガイド

ガイドはステンレスフレーム SiCリングのKガイド仕様。

バット側の3つはダブルフットのLNガイドを採用しており、この3つはSiCでトップ~ベリーはSiC-Sリングのようです。
(すべてのガイドがSiC-Sに置き換わったわけではなく、LNのような古いガイドはSiCのままのなんですね)



ニッチなエリアトラウト用グラスベイトロッド

数少ないエリアトラウト用ベイトロッドの中でも一層珍しいグラスロッド。

実釣はまだですが、軽く振ってみたところ軽量プラグから定番のディープ系クランクまでちょうど良さそうなテーパー・パワーとなっています。

SULということもあり、マグナムクラピーのような抵抗の大きなクランクにはもう少しパワーが欲しい感じでしょうか。

いろいろ試しているエリアトラウト用のベイトロッドですが、なぜ真っ先にこれを買わなかったのか自分でも不思議なほどです。^^;