8月21日、今シーズン35回目の白イカ釣行。

今回は久しぶりのパラシュートアンカーを使っての流し釣り。

前日好調だった辺りを流してみましたが、この日はさっぱりで・・・

【流し釣り】 前日の好調が嘘のよう・・・

21日、大潮

パラシュートアンカーの準備を済ませ、いざ出船。

18時過ぎ出船で目的のポイントは既に船で一杯。^^;

ほぼ知り合いな小型船はともかく、中・大型の遊漁・漁船にはなるべく近づきたくないので船団からやや灘側からパラアンカーを投入しました。

水深は52mからスタート。

潮は昨日ほど速くはないですが、ボチボチ効いている様子。

まずはオモリグで底から探ってみますが、点灯前のヒットはなし。

普段20mちょっとの浅場メインなのでこれくらいの水深は探り方はよく分からないんですよね。

魚探の反応を見つつ、ベイトっ気が見られる水深18~30mをメインに探ります。

ファーストヒットは19時前。

水深22m付近でのヒットでした。

少し間を空けて同レンジから追加。

どうもオモリグのエギよりはイカメタルのスッテの方が反応が良いようです。

前日の釣れっぷり(知らんけど)が嘘のように反応は渋く、周りの船もあまり釣れていない様子。

特に自分が流している灘側がよくないようです。

しばらく反応がなかったのですが、21時過ぎにようやくポロポロと。

なんとか二桁釣果に。^^;

その後も辛抱強く続けてみましたが、爆る様子はありません。

23時前、港付近に差し掛かったのでそのまま南下して帰港しました。

釣果は白イカ18杯にスルメが1つ。

同じような場所から流し始めた人は一桁、沖側の人は3,40杯ほど釣れていた様子。

水深のラインでいうと60m近く、流すことだけを考えてできる限り西に上ってしまいましたが、気持ち東側から流し始めた方が最初の釣れ具合が良かったようです。

期待とは裏腹にがっかり釣果となってしまいましたが、久しぶりの流し釣り、もう何度かやりたいところです。




【タックル】 NEWロッドを2本導入

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 タイラバ 炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ 19 エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

いつものAmazon特価でハイエンドなロッドを買ってしまいました。

例に漏れずシーズン終わりに投入です。^^;

シマノ タイラバ 炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT

シマノのハイエンド鯛ラバロッド「炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT」。

タイラバもする予定ですし、掛け調子7フィートのロングロッドということでイカメタルでも使えるだろうとポチッてみました。

イカメタルロッドほど掛けな感じはしませんが、十分使えました。

Xシート エクストリームガングリップ」も握りやすくて良い感じです。

ダイワ エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT

ダイワのボートエギング・ティップランロッドのハイエンドモデル「エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT」。

愛用している「エメラルダス MX ボート 65MB-S・E」の上位互換となりそうなのでこちらもAmazonで安くなっていたところをポチりました。

肝心の使用感は「65MB-S・E」より柔らかく、正直思っていたのと違う感じ。

オモリグ用としてはこれまで通り「65MB-S・E」の方が良さそうです。

こちらは本来の用途であるティップランや、タイラバもできそうな調子です。

【ヒットルアー】 今回はオバマリグが優位

▼オバマリグ
・ヨーヅリ クリスタルウルトラ 布巻 SS 80mm B
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 20号 赤/緑

▼オモリグ
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.5号 AT/赤紫

オモリグでの釣果は1つのみ、この日はスッテへの反応が良かったです。