8月20日、今シーズン34回目の白イカ釣行。

盆でとりあえずは区切りとした2021年の白イカ。

前回の釣行から台風やら大雨で出船できずにいましたが、久しぶりのベタ凪に。

西からまた釣れ出したとの情報も入り、淡い期待を胸に出てみました。




【延長戦】 2021 白イカ釣行再開

前回の釣行から台風やら大雨で長く出船できず、釣りに行く意欲もすっかりなくしていました。

20日、中潮

久しぶりのベタ凪、おまけに西からまた釣れ出したとの情報も入り、久しぶりに出てみることに。

釣れているのは沖らしいとのことですが、まずは様子見ということで前回と同じ水深27メートルラインにアンカーを入れてみました。

ちょっと速いくらいな潮から次第に激流に。

これはイカメタルの出番はなしだなってことでオモリグを投入。

日が落ちるのが早くなったこともあり、何だかイマイチ釣れるタイミングが分からなく釣れる気がしません。汗

ファーストヒットは20時15分頃と遅め。

ヒットが続くことはなく、たまーに釣れる程度。

しばらくして、着底からの一シャクリ目に重いアタリ!?

全く巻き上げられる気配がなく、引く様子もないわでこれは・・・

定置網の残留ロープに引っ掛けてしまったようです。

外れることなく、あえなくロスト…汗

ラインが傷んでいたのかPEから切れてしまい、PE直結でリグを組み直したところ、少し経ってから結びが抜けたのか切れたかで再びラインブレイクのエギロスト…。

もうグダグダな中、23時過ぎまでやって釣果は14杯。
(この日は同船者ありで同行者は20いかないくらい)


(一つは写り漏れ)

この日、沖(水深50m~)で流していた人達が80杯ほど釣れていたとのこと。

さすがにもう浅場はダメそうなので次は流します。




【タックル】 NEWロッドを下ろすも・・・

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 タイラバ 炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス AIR AGS 68ML/H-S BOAT
リール:ダイワ 16 セルテート 2510PE-H
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

NEWロッドを下ろしてみたのですが、今回は出番なし。

またの機会に。

【ヒットルアー】 速潮でオモリグ優位

▼オモリグ
・ブリーデン エギマル 2.5号 シャロー ST赤緑グロー(ロスト)
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 パッションレッド(ロスト)
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 モンスターレッド
・ダイワ エメラルダス ダート 2.5号 スッテカラー 赤緑(廃盤)

今シーズン一番の速潮にオモリグでしか対応できませんでした。

2個もロストしたのは痛い…。