8月22-23日、白イカ釣行。

22日は予想以上の強風にすぐに撤退。

23日は凪で釣りやすかったものの、肝心のイカはおらず見事撃沈…。

白イカ釣行延長戦は不発に終わりそうです。

22日 強風で断念…

22日、大潮

ちょっと怪しい海況ですが、とりあえず出港。

港を出ると思ったより南風が強くバタバタ…。

水深55メートルラインからパラシュートアンカー投入。

風速2m予報でしたが、それどころではない南西の風を受けて船がバッタンバッタン…。

うーん、やれないことはないけどこれは厳しいかも。

潮も速く、風に押されて沖方面に流されます。

開始すぐにボトムからオモリグに良型がヒット!(18:50)

更にもう一本追加。

これは・・・と思ったものの、点灯後は反応なし。

そして強まる南西の風・・・

沖に出る一方でこれはよくないと撤収を決断。

パラを上げて帰港しました。

実釣時間は30分ほどで釣果は2杯。

小型船にはちょっと無理な日でした。




23日 イカがいない…

23日、大潮

前日のリベンジに出船。

この日も水深55メートルラインからパラを入れました。

風なしの凪で潮も速く、良い具合に流れていきます。

あとはイカが着いてくれれば・・・

開始すぐ(18:40)にボトムからヒット。

続かず、ライト点灯からしばらくしてようやく2杯目。

ベイトの反応はあるものの、イカはさっぱり…。

水深30m前後にたまーに当たる程度。

良いサイズが出ました。

ただでさえ渋いのにゲソ切れが2回も。

21時に潮上り。

再び同じような地点から流し始めるも進むコースが灘側寄りに。

ここでも開始すぐにボトムから一つ追加できたものの、以降はさっぱり…。

2流し目はベイトすら着かず心が折れて23時前に撤収しました。

釣果は白イカ5杯。

一応西ではまだ釣れているようですが、こちらの海域はもうダメそう…。

これで終了かは未定ですが、延長戦は今の所不発ばかりでもう疲れました。汗




【タックル】 ハイエンドロッドはクセが強い

▼イカメタル・オバマリグ用
ロッド:シマノ 19 タイラバ 炎月 エクスチューン 掛け調子 B70M-S/LEFT
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼中錘式エギング・オモリグ用
ロッド:ダイワ 19 エメラルダス EX BOAT 63MB-SMT
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

ロッドはハイエンド以上になると意外とクセが強くて、合う、合わないがはっきりと分かれますね。

【ヒットルアー】 シーズン終盤はシルエットカラー?

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVEサーチ 2.5号 SPDマン(廃盤)
・ヤマシタ 餌木ドロッパー 2.5号 AT/赤紫

シーズン終盤はシルエットがはっきり出るカラーが強いように感じます。

というか釣れなさすぎてローテする気にもなれない。^^;