4月25日

川の様子を見にホームリバーの下流エリアに入ってみました。

前回よりは落ち着いてきたものの、まだまだキツイ雪代。

適水温にはなっていますがこの水量・水勢では魚も厳しいでしょう。

まだまだキツイ雪代・・・

4月25日

前回からどの程度川の状況が変わったのかチェックするため、ホームリバーの下流エリアに入ってみました。

ふと思い立っての釣行だったため、昼過ぎに入渓。

前回は流れがキツく渡れなかった対岸に渡れる程度には落ち着いてきてはいました。

気温24℃に水温は14℃。

水温的には適水温で今度こそは期待したいところです。

ベタな一級ポイントを探りますがチェイスすらなし。

もう少し進んだ先に釣り人が居たため一旦退渓しました。

先程より上流のポイントに再エントリー。

何とかチビのチェイスくらいは確認したいところですがそれすらなし…。

この水勢では探れるポイントも少なく釣れそうな気配がありません。

この分ではゴールデンウィーク明けになりそうです。




【タックル】 NEWロッド&ルアーの出番なし

ロッド:ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 60UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

NEWロッドにルアー、まだまだ活躍できそうにないです。

【装備】 ウェットウェーディング装備で良さそう

水温が14℃いうことで何とかウェットウェーディングできそうです。

というより抵抗の大きなウェーダーでの遡行は厳しく危険なため、水の抵抗が最低限で済むウェットスーツでないと釣りになりそうにないです。