4月17日、渓流ルアーフィッシング。

数日前にまとまった雨が降り、少しは期待できるかと昼前に地元小河川へ。

スピナーに比較的当たるんだけど全然乗らない・・・

当たるけど乗らない…

4月17日

数日前にまとまった雨が降り、活性が上がっているのではと地元小河川へ行ってみました。

昼前に入渓。

水温は10.5℃と思ったよりありませんでした。

日曜日ということもあって、前日か朝の内に誰か入っている可能性が高いのも気になります。

早速魚影を見ることはできましたがルアーにアタックする素振りなし。

イワナだったら当たってきたであろうポイントです。

釣れるならここだろうなというポイントではまさかのチビ一匹がチェイスしてきたのみ。

ここは意外と人が入るので時期が経つに連れすぐに魚影が薄くなってしまいます。

やっと出たと思いきやフッキングせず…汗

その後、開けた水深のあるポイントで待望のファーストフィッシュをキャッチ。

小さいです…。^^;

眼は釣れる前から失明?していたようです。

ここまでスプーンメインで釣りをしてきましたが、どうもスピナーに反応が良い様子。

ただ、当たる割には全然乗りません。汗

たぶんブレードに当たっているのでしょう、スピナー使用時にありがちなです。

スピナーに何度か当たるも乗らないので再びスプーンで。

全然マシなサイズが出てくれません。

けっきょく終盤もスピナーに当たるけど乗らないが多発して終了…。

3.5gのここでは重めなスピナーしか持っていなかったのが痛かったです。

ここのところ何とか釣りに行っているレベルで準備不足が目立ちますね。

次はどうしたものか。

【タックル】 またまたNEWロッド

ロッド:メジャークラフト ファインテール ストリーム グラスモデル FSG-B382UL
リール:シマノ 17 カルカッタコンクエスト BFS HG + Avail Microcast Spool 17CNQ15R
ライン:ヤマトヨテグス PEレジンシェラー 0.6号 25m
リーダー:クレハ シーガーエース 1.5号 75cm

ちょっと気になったロッドがあったのでまた衝動買いしてしまいました。

【グラスロッド】 メジャークラフト ファインテール ストリーム FSG-B382UL

メジャークラフトから発売されているUDグラス採用の渓流ベイトフィネスロッド「ファインテール ストリーム グラスモデル FSG-B382UL」。

無難に4フィート前半にしようかと思いましたがレラカムイと被るので一番短いレングスを選んでみました。

魚はあまり釣れませんでしたが使用感は上々。

グラスのフィーリング、レングスによる操作性・キャスタビリティは好みな部類でした。

このガングリップ風に角度が付いたグリップも○。

ダイワのUDグラスを採用したモデルが気になっていましたが如何せん高いのはこれはお得ですね。

別レングスを追加したいくらいです。