5月10日
タイラバ釣行のあと、ちょっと川の様子も気になったので渓流へも行って来ました。
さぞ釣り人が入ったであろうゴールデンウィーク明けのホームリバー。
一匹釣れればいいやくらいの軽い気持ちでのぞんでみました。
雪代が抜けてすっかり平水なホーム
5月10日、タイラバ釣行の後始末に思わぬ時間を取られ遅くなってしまいましたが、気になっていた川の様子も見に行って来ました。
さぞ釣り人が入ったであろうゴールデンウィーク明けのホームリバー。
昼過ぎに下流エリアに入渓。
この下流区間は近年やたら頭ハネされる?気づかず入られている?ことの多いエリアでどうも人が入りやすいエリアのよう。
水温は15℃、前回(4/25)来たときと比べるとすっかり雪代が抜けて水量が落ち着いています。
釣りを始めるも小場所からの反応は一切なし。
期待の大場所でもチェイスすらありません。
そして大場所がダメでも意外と居ることがある浅い流れからようやくバイトが・・・
今年購入した小型のラバーネットをあえて使ってみたのですが、魚のサイズが20半ばを超えるとまぁキツイです…。
ちょっとよろしくない部位に刺さってますね…
普段大きめのネットに慣れていることもあり、かなり焦りました。汗
とりあえず今期初ヤマメをキャッチ。
サイズは25,6センチほど、やはりヤマメは良いですね。
次のポイントで追加の一匹。
あとは特に反応がなく、最後のポイントでスプーンに当たるも乗らず終了となりました。
連休明けのホーム、ヤマメの姿を見れただけ良しとしましょう。
まとまった雨が降れば川の様子、魚の活性も変わってくるはずなのでそれに期待です。
【タックル】 ロングロッドも悪くない
ロッド:ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 60UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)
ようやくNEWロッドを曲げることができました。
6フィートのULというあまり使う人の少なそうなモデルですが、キャストの妨げとなるものが少ない開けた下流エリアなら十分にありかも。
個人的に飛距離云々よりは竿先を上げる高さを稼げたり、トレースコースを広げることができるメリットが感じられます。
【ルアー】 バスデイ もののふ 50S
今シーズンのNEWトラウトルアー、バスデイの「もののふ」。
さすが数多くのトラウトルアーを手掛けているだけあって扱いやすく安定した泳ぎを見せてくれます。
泳ぎは良くとも何となく好きになれないフォルムをしたミノーもある中、この造形美は所有欲も満たしてくれます。