5月12日

海にも行けたけどここのところの疲れを癒やしに渓流へ。

近年厳しいホームですが、シーズンに一回はあって欲しいくらいの釣果に恵まれました。

尺イワナに良型ヤマメ

5月12日

海にも行けましたが前日の微妙な釣果と鯛を釣っても仕方ないな…ってことで川へ。

11時前、少し怠けていつもの入渓地点より少し進んだ先へ入ってみました。

水温14.5℃

いきなり実績ポイントにルアーを通してみるも反応なし。

やはりここも厳しいかな…

そして、これまであまり魚が出た覚えのないポイント。

買ったばかりのスプーンを通してみると、何やら大きなシルエットが見え、そのままヒット!

なかなかのファイトをみせてくれました。

本命のヤマメではありませんが良いイワナです。

サイズは31センチ、今シーズン初の尺モノ。

相変わらずこの川のイワナのポテンシャルは高いですね。

狙っているのはヤマメなんですけど。^^;

近年何かしらの大物が釣れているプールはスプーンのリフト&フォールに一回当たったのみ。

その先も進んでみますが、如何にもなポイントでチェイスすら見られません。

これは朝一誰か入っているかと撤退を考えていたところ、なんてことのない瀬からチェイス&ヒット!

ジャクソンのメテオーラにアタックしてきた小ヤマメ。

更にその先の淵で良型ヤマメのチェイスを確認。

何度か通してヒットさせることができました。

25,6センチってところの良型ヤマメ。

同じポイントから更に追加のヒット!

こちらは27,8センチってところでした。

これくらいのヤマメは本当にカッコいいですし、釣った感がありますね。

少し前から小雨が降り出し、少なからず活性アップになっているのか、少し魚が上ずってきました。

NEWルアーのお試しで、

ティムコの「ラウド 45S」。

昨年結果を出せなかったメジャークラフトの「エデン 50H」。

ただ巻きでもぶりぶりよく泳ぐルアーで適当に引いてもアピールしてくれます。

その後は少し気が抜けてきたのかバラシが2回ほどあり、最後に小場所から養殖魚くさいアマゴが混ざりました。

約3時間ほどの釣行で尺イワナ一匹に20~28cmのヤマメが5匹、そしてオマケのアマゴ。

なかなかの釣果で存分に楽しまさせてくれました。

海の釣りも面白いですが、川はそれに加えて癒やされます。




【タックル】 NEWルアーの試し

ロッド:ダイワ シルバークリーク ストリームトゥイッチャー 60UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

このロッドにもだいぶ慣れてきました。

次はナイロンラインでの使用感を確認したいところです。

【ヒットルアー】 新製品のお試し

・ジャクソン メテオーラ 45S
・ティムコ ラウド 45S
・メジャークラフト ファインテール エデン 50H

・アートフィッシング リバードルフィン 3.7g
・アートフィッシング 忠さんのスプーン メッシュバイト 4.2g

新製品にまだロクに使えていなかったルアーをいろいろと使い結果を出すことができました。

現在トラウトで入手困難の「メテオーラ」は人気を頷けるなかなかの扱いやすさ。
(それでも定価以上出して買うほどではない)

「ラウド」は軽快な操作感でレンジがやや浅め、「エデン」は重めの50Hの方が扱いやすく感じました。