8月22日

今シーズン19回目の白イカ釣行

盆明け久しぶりの釣行は今年一番深い水深42メートルにエントリー。

NEWリール「ティエラA IC」の初実釣でなかなか良い釣りになりました。

久しぶりの白イカ 盆明けの状況は・・・

前回の釣行が盆前の12日。

翌13日も出ようと思えば出られましたが気が乗らず断念しました。。

それから盆休みや時化が続き、凪の日に限って仕事・・・

まぁそんなに出る気もなかったのでいいんですが、さすがにそろそろな…ということで22日に出船しました。

出るのが少し遅く入ろうと思っていたラインはズラッと船が・・・

全員知り合いなので入れなくはないですがせっかくなので更に沖の水深42,3メートルにアンカーを入れてみました。

既に薄暗い19時過ぎ釣り開始の一投目からヒット!

更に連続ヒットで計3杯キャッチできましたが、時期なのか小さいです…。

この日の潮は緩く、逆潮。

普段ならオバマリグメインで釣りをするところですが、NEWリールの関係もあってオモリグメイン。

潮が緩いためエギが弛みやすくアタリが取りにくいですが、スッテより高反応…?

サイズも良くなってきました。

シーズン終盤はシルエットがはっきりするカラーの濃淡違いローテ。

21時前でまだ7杯ほど。

釣れない時間突入で眠くなり、ブリッジにもたれかかってオバマリグを底付近に放置。

完全にやる気のない釣り方ですが少しして時合突入?!

底から少し浮いたところでパタパタと釣れるようになりました。

やはりスッテの方が良いのか…?

船の周りにはこの時期にしては大きな秋イカサイズのアオリイカが小さな餌を捕食していました。

白イカもそうですがこうした小さなベイトを必死に捕食している個体はいくら小さなサイズを使おうともエギやスッテには反応しません。

オバマリグにあまり反応しなくなった頃に再びオモリグで時合…?

良型が連続ヒット!

数釣れない時にこのサイズは助かります。(儲け的に)

22時過ぎに何とか20杯超えでノルマ達成感。

南風が強くなり、表層のアジの活性が上がってきましたが、イカの方は反対にさっぱりに…

23時前に納竿としました。

釣果は白イカ23杯。

ちょっとスカスカ気味ですが何とか1ケースできたので上々です。
(余りは使い物に)

全員に聞いたわけではないですが、周りの釣果は一桁~30いかないほど。

自分が一番沖側で決して悪くはないですが30mいかないくらいが良かったようです。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 21 ティエラ A IC 150HL-DH
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

【NEWリール】 ダイワ ティエラA IC 150HL-DH

今回から新たに導入したNEWカウンターリール、ダイワ 「21 ティエラ A IC 150HL-DH」。

この釣りに愛用している「キャタリナIC」の後継にあたるリールで盆前には買っていました。

後継機ということもあって使用感はさすがといったところ。

同型機をタイラバでも使っていましたが、巻き上げ力も強く不満点はありません。

ダイワでカウンターリールを選ぶなら最低でもこのリールがベストです。

【ヒットルアー】 赤系エギが好反応

▼オバマリグ
・キーストン ビビンスッテ 2.0号 夜光ボディ 赤白Xピンクメタリック
・デュエル EZ-SLIM イージースリム 布巻 90mm 夜光レッドグリーン
・タカミヤ H.B concept イカメタルボンバー 25号 赤黄

▼オモリグ
・シマノ セフィア スイスイドロッパ― 2.5号 全赤
・KANJI×UROCO プロスペックUR 2.5号 ソリッドレッド
・キーストン モンローエギ 2.5号 夜焚きチューン フルブラック
・ヤマシタ エギ王LIVE サーチ 2.5号 閃光イワシ

シーズン終盤ということでやっぱり強い赤系統。