8月23日

今シーズン20回目の白イカ釣行

20回目の釣行は思ったより波が高くてすぐに撤収しました。

まだ終わりではないですが、キリの良い20回で一旦まとめを。

思ったより荒くて早期撤退

前日は東寄り水深30m付近が良かったらしのでその辺りに入ろうと出船。

港を出ると思ったより波が・・・

日中の北風でザワついているとは思っていましたが、ここまで波が高いとは…

とりあえず目的の東寄り水深32メートルラインにアンカーを入れます。

潮は緩いですが、やっぱり波が気になる。

すぐにオモリグにヒット!

続きはせず、ふと他船に目をやると始めた位置から船が流されていることに気づきました。

アンカーを上げてみると根掛かった用のロックが外れてる…。

結束バンドで止めているだけなので再接続してまた元の位置にアンカーを打ち直し、その際に波で揺られて指を負傷…。

再開するもすぐにイカが釣れることはなく、改めて予報を見ると風が落ちることはなさそうなので19時過ぎに撤収しました。

荒いと思ったら大人しく引き返せばいいのに、毎シーズン一回はやる過ちです。汗

釣果はとりあえず1杯。^^;




【まとめ】 まだ終わりではないけど・・・

今シーズンの白イカはまだ終わりではないつもりですが、キリの良い20回で一旦まとめを。

6/29 6/30 7/1 7/4 7/5 7/8 7/9 7/10 7/16 7/18
20杯 10杯 14杯 15杯 39杯 16杯 23杯 40杯 22杯 19杯
7/20 7/21 7/25 7/27 7/29 7/30 8/11 8/12 8/22 8/23
8杯 1杯 13杯 26杯 25杯 25杯 21杯 3杯 23杯 1杯

合計:364杯

平均:18.2杯

全く釣れた記憶がないのでまぁこんなものでしょう。

今シーズンは本当にメチャクチャで出船するのが苦痛です。^^;

さすがに8月いっぱいで終了予定なので残すところあとわずか…?

最後にパラアンカーで流し釣りをするのか、このままアンカー固定で終わるのか、今後の天気次第ですね。