8月11、12日

今シーズン17、18回目の白イカ釣行

2週間ぶり近くなる久しぶりの白イカ釣り、当たりでもなければ外れでもない無難な釣果でした。

【8/11】 サイズ、数ともまずまず

8月11日

前回から約2週間ぶり、8月に入って初の白イカ釣り。

ここのところは潮が速いらしいのであまり沖には出ず水深30メートルラインへ入ってみました。

いざ釣りを始めてみると、潮は速いことは速いですがそこまで激流ではない様子。

とりあえずオモリグスタートです。

ファーストヒットは19時20分頃。

少し間を空けてプチラッシュ!

久しぶりに(今シーズン初)リグが着底しないアタリもありました。

これはいい感じか…と思ったものの・・・

サイズが小さくなったのか、アタリはあるも乗らない&ゲソ切れがチラホラ・・・

船の向きが悪く、普段左舷でばかり釣りをしているところ、この日は右舷中心に竿を出し、時折左舷からも出して反応の違いを探ります。

突然の良型。

まだ試していなかったエギ&カラーで。

不思議なものが流れて来ました。^^;

外敵から身を守れる?のか、ちょっとした水槽状態。笑

時折良型が混ざります。

変な手応えで上がってきたチビコウイカ。

普段はあまり釣れない20時~21時頃はそこそこ釣れ、以降はさっぱり…。

22時以降はゼロで23時前に飽きて撤収しました。

釣果は白イカ21杯。

サイズも悪くなく、盆前ということで良い儲けになりました。




【8/12】 強烈な眠気で早上がり…

8月12日

盆休みでしばらく競りはありませんが、食い漁取りで海へ。

諸用で出遅れて19時過ぎスタート。

前日と同じ30メートルラインに入り、一投目から釣れました。

その後もパタパタと2杯続けてキャッチ。

これは良い感じかと思いきやまぁそう上手くはいかず・・・

前日より酷く全然アタリなし…。

この日はウネリがあり、大きく揺れる船が眠気を誘い、全然アタリもないことから寝落ちしそうになるほど…。

完全に集中力も切れたため、21時に早上がりしました。汗

13日も凪であればまた出てみます。




タックル&ヒットルアー

<タックル>

▼オバマリグ用
ロッド:シマノ セフィアBB メタルスッテ B66M-S
リール:シマノ 20 バルケッタ Fカスタム 151DHXG
ライン:シマノ ピットブル8+ 0.6号 5カラー

▼オモリグ用
ロッド:ダイワ エメラルダス MX ボート 65MB-S・E
リール:ダイワ 18 キャタリナ IC 100SHL
ライン:クレハ シーガーPE X8 0.6号

<ヒットルアー>

▼オモリグ
・ヤマシタ エギ王LIVE ネオンブライト 2.5号 ラッシュピンキー
・ヤマシタ エギ王LIVE 2.5号 レッドグレープ
・ラグゼ エヴォリッジ シャローモデル 2.5号 グリーンヘッド/チャート

昨年はあまり出番のなかったネオンブライトですが、今シーズンはこの新色をよく使っています。