9月9日

渓流最終月、3ヶ月ぶりとなる渓流ルアーフィッシングへ行ってきました。

近年の状況からあまり期待はしていませんでしたが予想以上に魚が居ない…

【渓流最終月】 魚が居ない・・・

前回の釣行が5月の終わり。

渓流ルアー釣行 堰堤下のエグレから大岩魚が・・・

以降は忙しくて6月は行けず、そのままオフシーズンとなる夏に突入しました。

そして渓流最終月となる9月。

気温も下がり、そろそろかなというタイミングで行って来ました。

早朝6時、まずは様子見も兼ねて下流エリアへ入渓。

水温18.5℃

思ったより少し高め。
(僅かとはいえこの時間から18℃以上あるのは嫌な予感しかしない)

この日は午後から雨予報でしたが朝から雨がパラパラと降っています。

開始数投、ダウンクロスに差し掛かったタイミングでヒットしましたが即バレ。

重みからチビでした。

少し進んだところで入渓時には居なかった人影が・・・

餌師のおじいさんが餌を現地調達している様子…。

ルール云々を言っても仕方ないので軽く挨拶し、どこまで釣り上がるか確認して一旦退渓します。


草を掻き分け上流へ再入渓。

雨脚が強まり、少し濁ってきました。

魚の反応は今一つでたまにルアーサイズのチェイスがある程度。

さすがにここならと期待していた堰堤下のプールはまさかのノーチェイス…。

堰堤を越えてからもさっぱりでもう心が折れそうです…。💦

小場所にルアーを通してところようやくヒット!

葉っぱが掛かった程度の抵抗ですが慎重に。

ネットの穴から抜けてしまいそうなチビヤマメ。

とりあえずボウズは逃れました。^^;

こんなサイズでも釣れないよりはマシ。

ただ、これがアベレージっていうのはちょっとキツイ・・・

これ以上釣り上がる気にはなれず今回の釣行はこれで終了することにしました。

ロッド:パームス シルファー SYSSi-53UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)