3月30日

昼前に小一時間ほどホームリバーを釣り上がってみました。

今期初のホーム、ここ最近の好天続きでそろそろ釣りになるか要チェックです。

今期初ホームで何とか一匹

3月30日

忙しくてなかなか行けずにいたホームリバー。

諸用ついでに小一時間ほど釣りをしてみました。

例年通り比較的釣りがしやすい下流域に入渓。 

水温9.5℃

水温もまずまず、十分釣りになりそうな水量です。

スプーンでチェックしていきますが、まぁ反応なし。

例年ならチェイスくらいは見られる大場所も魚の姿は見えず…

更に進み、プールになった緩い流れでようやくチェイスを確認。

スプーンにアタックしてきましたがフッキングせず。

魚はまだ溜まっているようなので次に期待しますがまたしてもフッキングせず。汗

3発目も針に乗らずまさかのノーキャッチに終わりました。

諦めて次のポイント。

堰堤直下の流れからヤマメの魚影を確認。

ここまでスプーンで掛け損ねたのでフローティングシャッドでじっくり誘います。

一発ヒット!

20センチくらいかな、今期初のヤマメです。

とりあえずボウズは逃れたので一安心。

このまま少し先も釣り上がり、反応がなかったためそのまま納竿としました。

タックル&ヒットルアー

<タックル>

ロッド:ジャクソン カワセミラプソディ KWSM-S52UL(ナチュラム限定カラー)

リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH

ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号

リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

<ヒットルアー>

・ダイワ シルバークリークシャッド 50F