4月4日、12日

ホームリバーでの渓流ルアーフィッシング。

程よい水量に落ち着きつつあり水温も上がる中、そろそろ瀬に出てきているのではと釣り上がってみましたが、まぁそんなに甘くはありません。

雰囲気の良い渓を釣り上がる

4月4日

昼過ぎにホームリバーの比較的開けたエリアに入ってみました。

暖かくなって水温も12℃前後まで上がっています。

魚が溜まっていそうなポイントにルアーを通していると早速バイトが。

不意の衝撃に対応できず乗せられませんでした。^^;

その後すぐにヒット!

大きくはないものの、キレイなヤマメらしいヤマメ。

これは期待が持てそう・・・

なんて思っていたところ以降はさっぱり…

さすがにまだ瀬には出ていませんね。

 

まだまだ釣り上がれる水量ではないので少し上流へ再入渓。

魚が溜まっているであろう、期待の堰堤下で・・・

まさかのチェイスなし。^^;笑

これはさすがに時間が時間なので既に先行者が入った後だったかな。

今年は桜開花から雨風になる日がなく、良い天気が続いています。

自然に落ちた花びらが舞い散り、川を流れる様は何とも言えない良い雰囲気でした。

けっきょくこのエリアではヤマメの姿を見ることなく次のエリアへ。

 

痛恨の3連続バラシ…

上流側は先行者が入った後の可能性大のため、下流エリアに入ってみました。
(この時期いつものパターン)

ベタなポイントから20ちょいのヤマメがアタック!

が、乗らない…

更に別のポイントでアタックがあるもまたしても…

フックをチェックしてみるとご覧の有様。

一回目のヒット時に口の硬い部分に弾かれたようです。

別のルアーに変えて今度こそと瀬を打っていたところ、またしてもミスフッキング…^^;

3連続はさすがに堪えますね…💧

途中、木に引っ掛かり垂れ下がったラインを発見。

あわよくばルアーも…なんて思いつつ回収するも結束部で切れラインだけは回収できました。

すっかりやる気がなくなり、もうダメかと思った矢先にヒット!

大きくはないですがキレイなヤマメをキャッチ。

最後にここ1,2年あまり魚が出なくなったポイントをチェック。

スプーンでまさかのカニが釣れました。^^;笑

【リベンジ】 後日同じエリアに向かうも・・・

4月11日

3バラシしたリベンジに同じポイントに入ってみると、前日に降った雨の影響でやや増水&濁りが入っていました。

それでもルアーを送り込むとチェイスからのヒット!

が、またしても即バレ…💦

そのまま釣り上がるも相変わらず一級ポイントにヤマメの姿はなく、微妙なポイントからスプーンにヒット。

コーホーサーモンのような銀毛したヤマメ?

川のコンディションが良くないのでこの日はこれで終了としました。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ジャクソン カワセミラプソディ KWSM-S52UL(ナチュラム限定カラー)
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

<ヒットルアー>

・ティムコ ライトニングウォブラー
・ジャクソン メテオーラ 45
・ジャクソン メテオーラ 52