5月17日、海の後は川へ。
やっとホームリバーをまともに釣り上がることができました。
最盛期の割に相変わらず魚影は薄いですが、それでも楽しめる程度にはぼちぼち。

最盛期のホームリバーを釣り上がる

5月17日、9時頃に入渓。
この日は先行者らしき姿もなく、がっつり釣り上がれそうです。

気温は28℃近くまで上がる見込みで水温は16℃。
前回が冷たかったのでウェーダーで来ましたがウェット装備でも良かったくらい。

ヤマメが活発に動く適水温となり、高活性に期待したいところですが近年厳しいホームリバーはやっぱり厳しい…💦
水位が低いわけではありませんが全体的に浅くなっており、ヤマメも潜みづらいのでしょうか。

やっとヤマメが姿を見せるもミスバイト?で乗らず、ルアーの動きがトリッキー過ぎたかな。
あまり不規則な動きをしないミノーに変更してようやくヒット!

20センチほどのヤマメ。

ヒットルアー:ジャクソン メテオーラ 45

ベタな流れから出たので以降のポイントにも期待したいところでしたが、まさかの無反応…。

ここで出るだろってポイントから全然出ません…💧

 

やや水深のあるポイントからようやく姿を見せました。

パーマークが映えるキレイなヤマメ。

ヒットルアー:レイチューン デュプレックス DP50RS

同じポイントから更に一匹でましたが、ランディング寸前でポロリ。^^;

ここから少しずつ魚の姿を見るようになりましたが、一度姿を見せると2度目のチェイスはありません。

チャンスを逃さないため、トレースは慎重に。

ヒットルアー:パームス アレキサンドラ 43FS

深いプールになったポイントではスプーンのリフト&フォール。

ヒットルアー:ダイワ チヌークS 4.5g

いかにもな大場所からはほとんど魚を見ず、ちょっとした小場所から出待ちしている個体がほとんど。

2回喰わせ損ねてモヤッていたところ、最後に岩の影から気持ちの良いヒット!

赤みがかったキレイなヤマメが釣れました。

ヒットルアー:ダイワ シルバークリークシャッド 50F

この魚を最後に12時過ぎ退渓。
3時間ほど釣り上がり、MAX24cmの8ヒット5キャッチくらいでした。
この日はちょっと良い天気過ぎたので曇り空くらいならもう少し魚が姿を見せたことでしょう。

タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:ジャクソン カワセミラプソディ KWSM-S52UL(ナチュラム限定カラー)
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号

<ヒットルアー>
・ジャクソン メテオーラ 45/52
・レイチューン Duplex DP50RS
・パームス アレキサンドラ 43FS/50HW
・ダイワ シルバークリークシャッド 50F
・ダイワ チヌークS 4.5g