やっつけスプーン塗装」の続き。

これまでやったことがなかった夜光カラーを塗ってみました。

グローは自分の場合、ほぼボトムの釣り用カラーです。

あまり巻いて使うカラーって感じではないですね。(ただの先入観ですけど)



使用した塗料がこちら。

■アサヒペン 夜光塗料
20151101-9

ホームセンターなどで600円ほどで購入できます。



パッケージ裏の説明書きによると白地の上から塗らないとダメらしいので、
プライマー(ミッチャクロン)を吹いた後、ベースホワイトを吹きます。
20151101-8

そして夜光塗料。

キャップに刷毛が付いているのでそれで筆塗り。
20151101-10

一回だけだとまともに塗れません。

説明書きにもある通り、最低でも2回以上の重ね塗りが必要なようです。

一回で何度も塗り重ねようとすると下地を侵してしまうので注意。



30分ほど乾燥させてから2回目。
20151101-11

ハケで塗ったので筆ムラが酷いですね。

赤は蛍光オレンジっぽく、だいだい色はカラシ色のような色合いになりました。



肝心の発光具合はというと・・・

20151101-12
UVライトを当てたので一番強い光り方です。

左はちょっと塗装が薄すぎでした。

だいだい色は写真だと黄緑に見えますが実物はもう少し黄色っぽいです。

光加減は並といったところ。

ダイソーに売っているシールタイプの方が持続時間も長く、よく光ります。



この塗料自体はそこまで悪くはないんですが、製品の使い勝手がイマイチです。

使用前に瓶を振って混ぜて下さいとありますが、小さ過ぎて振っても混ざりません。

ハケだとムラになってしまうので、高価ですがスプレータイプの方が使いやすそうです。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ