ゴールデンウィーク明けの5月7日、久しぶりの渓流トラウトルアーフィッシングへ。

いきなり泣き尺となる29センチの良型ヤマメをキャッチすることができました。

その後はちょっと・・・

GW明けのホームリバーの状況はいかに・・・

5月7日

前回の釣行から約1週間ぶりとなる渓流釣行。

ゴールデンウィーク中も行ければ行こうと思っていましたが、やはり人の多さにうんざりして家に籠もっていました。

GW中は天気の良い日、雨降り半々といったところで、田植えシーズンということもあり意外と釣りにならなかったのではないかと。

退屈だったGW明け最初の釣行は雨による増水を考慮して下流域からチェック開始です。




【1箇所目】 良型ヤマメをキャッチするも・・・

出発がやや遅くなり、午前10時前スタート。

小雨混じりのどんよりとした天気の中、いつもの入渓地点より更に下流へ入渓。

水温は13.5℃。

雨による増水の影響か、田んぼの濁りかは分かりませんが、白っぽい濁りが入っています。

最初の流れ込みポイントにルアー(NEWミノー)を送り込み、適当にトゥイッチしながら引いてくるといきなりガツンと良いアタリ!

初っ端から良型ヤマメをキャッチすることができました。

サイズは今シーズン一番となる29センチ。(まぁ尺はないだろうと思っていました)

ちょうどヒットシーンをGoProで撮影できたかと思いきや、後でデータを確認してみると撮れておらず…汗

録画ONから数秒でヒットし、ネットインさせてからすぐに撮影を一時停止したのがよくなかったのか、、

バッテリー・カード容量のことが気になって不要なときは撮影を停止していましたが、撮りっぱなしにしておいたが良さそうです。




今度は別のルアーに替え、護岸際のポイントからヒットするも乗らず。

護岸ポイントを越えてからの小場所から「アレキサンドラ・シェード」に勢いよくヒット!

サイズはそれほど大きくはないものの、リアフックをガッツリ咥え、元気いっぱいなヤマメでした。

3ヒット2キャッチでいつもの入渓地点へ到達。

ここからいつもの実績ポイントということで期待して釣り上がるも期待に反して反応なし。

あれっと思いながら先に進むため前方に目を向けると、何と釣り人の姿が・・・

距離としてはそれほど遠くなく、入渓時点でこちらに気づいていなかったのか…

源流と違って人里近い渓流域は先行者が居るかどうか分かりづらいことがあるので故意かどうか難しいところ。

運が悪かったと思って退渓しました。

【2箇所目】 反応なしで途中退場

予定が狂い、どうするか迷います。

良型を一匹キャッチできてはいますが時間的にまだやりたいところ。

上流は水量で厳しそうなため、今シーズン2回目となる中間エリアに入ってみました。

11時過ぎ入渓。

2回ほど小ヤマメのチェイスがあり、朝のうちに人が入った感じはなさそう…?

そのまま釣り上がり、魚が溜まっているあろう一級ポイント。

反応なし・・・。

以降のポイントでも同じく・・・

これはダメだと思い途中退渓することにしました。

さすがに疲れてこの日の釣りは終了です。汗




タックル&ヒットルアー

<タックル>
ロッド:パームス エゲリア ネイティブパフォーマンス ETNS-53UL
リール:ダイワ 19 カルディア CS LT2000S-XH
ライン:シマノ ピットブル G5 0.6号
リーダー:バリバス ストリームショックリーダー 2号(8lb)

前回はスプーン用にグラスモデルを、今回はミノーメインで釣り上がるため、グラファイトモデルのエゲリアを使いました。

【ヒットルアー】 ようやくNEWミノーでキャッチ

ミノーへの反応が良くなっている頃合いだろうと、2021年のNEWミノーをようやく実践投入。

早速結果を出してくれました。

ティモン(ジャッカル) トリコロール舞 45S

まずはティモンの「トリコロール舞 45S」。

今やヘビーシンキングミノーの主流となっている扁平ボディ・ヒラ打ちに特化したタイプのミノーです。

軽いロッド操作でヒラを打ち、非常に扱いやすいルアーでした。

このタイプのミノーは現時点で被るものが多く、あえてこれを使うことは少ないと思いますが(自分の場合)、十分メインで使っていけそうな手応えです。

パームス アレキサンドラ・シェード AXS-43S

今年の新製品で一番期待していたパームスの「アレキサンドラ シェード AXS-43S」。

期待こそしていたものの、その独特の形状から使うシチュエーションを選ぶミノーかと思いきや、いざ使ってみると普通のミノーのように扱えます。

同じパームスのルアーだと、「ベアトリス」はその形状からフック絡みがどうしても避けられず、ここぞというポイント用、通しで使うにはやや使いにくいミノーでした。

こちらのシェードはノーマルのアレキサンドラを操作するのと同じ感覚で扱えます。

通しで、メインで使っていけそうなので今後に期待です。