昨日(19日)、ダイワの新製品情報ページが大幅更新されました。

DAIWA : 「新製品及び更新情報 – Web site
20150120-1

更新された当日の夜はアクセス過多で繋がりにくい状態に・・・。(汗)



話題の「15 イグジスト」や「ジリオン TW」は置いておいて、
ちょっと地味だけど個人的に気になるリールをピックアップ。

※以下、画像や文章など、一部転載。



まずはこちら。

■ダイワ アルファス SV
20150120-2
メーカー製品ページはこちら

▼ベース機からの変更点
・SVスプール
・UTD(アルティメットトーナメントドラグ)
・CRBB:4(総BB数:6)
・シャワー洗浄可

価格は「SS SV」より8,900円安い30,000円(税抜き)。



待ちに待ったアルファスの新型。

今更アルファスかよって思われる方もいると思いますが、
小型のロープロ機としては地味に名機。

スプールがちょっと微妙なサイズでカスタマイズ性には難がありますが、
長く船用の小型両軸リールのベースとなるほど小型ベイトリールとして優れています。

今回、SVスプールを搭載、スーパーハイギヤ(7.2)も新たに加わり、
最新リールに負けず劣らずのリールとなって帰ってきました。

ただし、記載もなく、これより上位の「SS SV」の立場もありますし、
価格からいっておそらくスプールは軽量な超々ジュラルミン製ではないでしょう。

よって、ベイトフィネス~ビッグベイトまでカバーするとされるSVですが、
ベイトフィネス機としてはそこまで軽量ルアーには対応していないと思われます。

その辺りはお察しってことで。^^;

発売してすぐに購入とはいきませんが、今年中には買いたいと思っています。



そして、最近村上さんがさり気なく使っていたタトゥーラのロングキャスト仕様。

■ダイワ タトゥーラ HLC
20150120-3
メーカー製品ページはこちら

▼ベース機からの変更点
・G1ジュラルミン製34mm径HLCスプール
・マグフォースZ-LD(Long Distance)チューン
・90mmクランクハンドル

価格はタトゥーラから7,400円アップの32,400円(税抜き)。



スプールがHDカスタムのΦ36ではなく、ノーマルのΦ34mm。

とにかくロングキャストってことなら36mmの方が優れていそうなものですが、
ここは無難に34mmできました。

以前のHLCモデルがジリオンベースだったので、
後から「ジリオン TW HLC」なんてものが出てこないかとちょっと心配になります。

スプールサイズの方は置いておいて、素材は何とダイワ最上位のG1ジュラルミン製!

ハンドルが90mmになったのも地味に良いですね。




あと、スピニングではレブロスもモデルチェンジのようです。

「15 イグジスト」、「15 フリームス」はフィッシングショーページにリンクしており、
詳細はわかりにくかったのでひとまずスルー。

「2015 フィッシングショー大阪」、今年も“行けたら”行きます。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ