まずは嬉しいニュースから。

名作ルアー「TKLM 90」から15年…

TKLMのダウンサイジングモデル、「TKLM 80」が発売されます。

以下、画像や文章を下記ブログより一部転載

タックルハウスデザイナー 二宮正樹氏 ブログ:K-TEN Laboratory
 1/3「TKLM 80  封印解除
 2/5「TKLM80 について



■タックルハウス K-TEN TKLM80
20160207-1

仕様は80ミリ9・5グラム、フックST46の5番、リングH2.5、
小粒なルアーながらもレーザーカット貫通ワイヤーです。
純淡水で沈み気味のサスペンドで、純海水では低浮力のフローティングになります。
泳層は90と同じぐらいのところも引けますが、全体の平均深度は若干深くなります。
90と補い合う関係や双方の使用感、
また主な使用場所でのライン角度が立ち気味なことを考慮して設定しました。

90と同じ重量の磁着タングステン球を使用しているので飛びも万全です。

<スペック>
全長:80mm
重量:9.5g
フック:ST46 #5
リング:2.5
備考:貫通ワイヤー採用

発売予定:2月中旬

このルアーは「2.5」という市販品にない特注サイズのスプリットリングを採用しています。

特注ということで、リング単品の入手が懸念されますが、
新たに追加された記事によると切手による販売を行うそうです。

また、チューニングの幅に余裕を持てせているので、
むしろ積極的に調整して楽しんで欲しいとのことです。



他にもさらっと凄いことが書いてありますね。

なお、このTKLM80で得られる私個人の利益(歩合のようなもの)は
全て魚族保護や環境保全のために真面目に活動されている団体に永続的に寄付することが決まっています。

「TKLM 9/11」は中古ばかり買ってしまいましたが、、
今後は新品を買って微力ながら売り上げに貢献したいと思います。。(汗)




そして悲しいお知らせ。

一部のルアーが100~200円ほど値上げするそうです。

TACKLEHOUSE -「商品価格改定のお知らせ

定番の「TKLM 9/11」、「ローリングベイト」各種は対象外でした。

ポチッ!とお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 釣りブログへ